今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

傷とは何だと思いますか

2014-08-11 00:04:45 | 出エジプト記

 

出エジプト記3:11

『 モーセは神に申し上げた。「私はいったい何者なのでしょう。パロのもとに行ってイスラエル人をエジプトから連れ出さなければならないとは。」 

 

傷ということばは“傷ついた感情”という意味です。

傷は原則的に“感情”におきたことばです。

 

ひどく感情に傷を受けた場合、それが解消されず残っているとか、間違った方法で処理されたならば、それが傷として残ります。

ですから、覚えている傷もありますし、覚えてはいなくても、ある瞬間に感情として現れる場合があります。

傷は私たちの内面でさまざまな障害をおこし、特に人間関係を難しくします。

 

拒絶されたこと、欠乏、怒り、恐れ、劣等感、罪責感などによって傷が生まれてきます。

モーセの中にもユダヤ人から拒絶された過去がありました。そして、自分を殺そうとしたパロに対する恐れもありました。

それがあったので、神の召しに対しても拒否しました。

 

しかし、神の計画が、約束が、恵みが、彼の内面をいやし、彼は神に大きく用いられた人になりました。

 

第3ヨハネ2

『 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。 

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 ◆ 教会よりお知らせ  

リニューアルしました!(PC/スマホ対応)

 

 

----- こちらも おすすめデス-----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※ 



Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F