ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

丹波年輪の里

2012-05-03 21:25:21 | イベント情報

 

今日は兵庫県立「丹波年輪の里」に行ってきました♪

この施設は木工クラフトの教室などをしており、たまに利用しています。

 

GWはいろいろイベントをやっているので行ってきました。

お目当ては「木づくり 手づくり市」。

丹波の木工の工房を中心に30店が出店されています。

木のお皿、スプーンなど、いろんな木製品が並んでいました。

残念ながら好みのものがなく何も買わずじまいでしたが、

僕の中のDIY魂がウズウズしちゃいました。

 

また「座っ展 2012」というイスの展示会も拝見。

30ものイスが展示されていて、実際に座って座り心地を確認できます。

 

一番気に入ったイスを投票できるのですが、僕が選んだのはコレ(↓)。

体の凹凸に合わせて木が削られているので意外と体にフィットしていてビックリ。

ロッキングチェアでゆったりできるのもGOOD! こんなイスに座ってウトウトしたいな。

で、安かったら欲しいなと思い値札を見ると、367,500円ですって! ムーリー 

 

 

 

ちなみに年輪の里では普段から、無垢材の販売もしています。

 

また、工作室は100円で利用でき、

工作道具が使い放題なだけでなく、指導員の指導も受けられます。

ここでも工作用にカットされた木材が格安で販売されています。

木材を買ってこんな作品も簡単にできちゃうわけ。ほぉ~

 

指導員さんがいたので、彫刻刀など販売しているか尋ねたところ、売ってないとのこと。ガクッ。

でも、道の駅「みき」でいろいろ売っているという情報を教えてもらったので

帰りに寄ってきました。道の駅のわりに結構デカイっすね。

 

彫刻刀、ノミ、小刀をゲット!

週末は木工に励みたいと思います。

 

 

道の駅で味噌のソフトクリームを発見。

味噌??っと思わず2度見しちゃいました。

みそソフトを食べました。めっちゃしょっぱい。

みそバニラミックスにしておけば良かった。

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

木工クラフトの作品を見て、これくらい自分で作れるかも思ってしまう無謀な sanda_farmに

ポチっとよろしく!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タイのSINGHAビール♪ | トップ | ガーデニング専門店『風雅舎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (かんぷのう)
2012-05-03 23:14:11
確かにロッキングチェア良いっすよねえ。
ゆらゆら揺られながら読書なんぞかましたいもんです。
値段がもう一ケタ違う買ったらなー考えるんだけどなー(笑)

彫刻刀で何彫られるんでしょうか?
スプーン?それとも鮭を捕まえてる熊(笑)?
返信する
Unknown (yipu)
2012-05-04 04:14:21
へぇ、建物の中ってこんな感じだったんですね。
以前紹介されてたスプーンとかの木工教室ってここのですか?
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2012-05-04 06:55:23
ロッキングチェア、GOODでしたよ。
暖炉のそばでウィスキーを傾けながら読書、、、
憧れるです。寝てしまいそうだけど、

彫刻刀、何を作るか考えてません、、、
まずは道具から、というスタイルです。(^^ゞ
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2012-05-04 06:58:02
早起きですねー、早すぎ!(笑)
鋭いですねー、鋭すぎ!(笑)

昨日も工作室に立ち寄ったところ、指導員さんが丁寧に指導されてました。
教室は定員があり競争率が高いので、
工作室を利用して指導してもらうのがいいんじゃないかと思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿