ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【お花見ラン】根津神社 つつじが満開でした♪

2023-04-15 18:02:09 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

2023/4/9の話。
桜の季節が終わりちょっと桜ロスになりかけていた。
あんなに華やかだったのに、一気に散ってしまうんだもんな。。。

ということで奥さんが見つけてきてくれたのが、根津神社
つつじが満開なんだそう。へぇー。

根津神社って聞いたことがあるけどどこにあるんだろう。走って行けるのか。
往復30㎞くらいなら大丈夫だけどというと、Googleマップで調べてくれた。
文京区(上野のちょい西)にあって、ちょうど片道15㎞という。
練習不足で30㎞を超えるのは不安だったので、ギリ行けるかなと思える距離。
ということで行ってきました。


疲れないようフォームに気を付けながらぽくぽく走る。
距離のことを気にすると気が遠くなるので何も考えずぽくぽく。
中野区の住宅街を抜け、青梅街道をちょろっと走り、新大久保の方向へ。
新大久保のあたりって韓国料理のお店が多くあり、若者で賑わっていました。
普段韓国料理って食べないけど、メニューをちらっと見たら、美味しそうでヤバい。ペコペコ。
チラチラお店などを見ながら走っていたら、ひときわオーラを放っている人を発見。
よく見ると、日テレの山本紘之アナでした。めっちゃイケメン。

その後、神楽坂、東京ドームを超え、

根津神社の近くまで来たところ、奥さんが「ちょっとパン屋さんに寄ってもいい?」という。
お、おぅ。0.5㎞増える。。。
でパン屋さんに到着したところめっちゃ行列していてビビる。
まぁパン屋さんだしすぐに行列はけるでしょ!と思って並んだら30分かかりました。
注文を受けてからパンをスライスしていたりするからかな。行列が行列を呼ぶ感じでお客さんが増えていきました。


根津神社に到着。

結構大きな神社です。


参拝客いっぱいです。行列ができていました。

正面中央からではなく脇から参拝するなら行列に並ばなくていいですよ!と張り紙がありましたが、
ほとんどの方が並んでました(私たちも)。真ん中のほうがご利益ありそうだしね。


境内のベンチで先程ゲットしたパンをパクつく。美味しゅうございました。


お腹を満たした後は、目的のつつじです。
境内につつじ苑有料300円)があり満開です。外からでも見えますが、中から見るのがおススメ。

ツツジがもこもこ。超満開です。

花の密度がすごすぎる。隙間がないくらい。



いろんなつつじがありました。




皆さん写真バシャバシャ撮られていました。我が家は250枚くらい。

ちょっと進んだらまた違う景色に見えて何枚も撮っちゃうんだよね。




アゲハ蝶


つつじと楼門


お次は千本鳥居です。何回か頭を打ちました。たまに低い鳥居があるんです。


乙女稲荷

庚申塔

駒込稲荷

乙女稲荷を池越しで撮った図


神社近くにある、甘味処 芋甚


名物の昭和焼き(=回転焼、関西じゃ御座候だね)が売り切れていたので、アイス最中を頂きました。

その後、ぽくぽく走って帰ってきました。
東大の赤門

途中お腹が減ったので、国立競技場近くのパン屋さんでパンを買い食いしちゃいました。

ホテルの1Fに入っているパン屋さんなんだけど、めちゃくちゃ旨いんだ。

地元近くまで帰ってきたころ、夕日がキレいだったので、夕日が丘広場まで行ってみるぞ!と思い、
疲れた体に鞭打ってペースアップしたんだけど、間に合いませんでした。チックショー!



トータル33㎞のお花見ランでした。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
« 奥武蔵もろやまトレイルラン... | トップ | 富士登山競走の山頂の部が100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿