ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

ちょっと遅い結婚記念日は、人気洋食屋さん『日曜舎』で♪

2012-07-12 01:17:34 | グルメ@兵庫


結婚記念日は6月だったんですが、
忙しくて何もしないまま、スルーしちゃっていました。
記念日には疎いほうなので、いつものことですが。(^^ゞ 

そろそろ忘れかけていたところ、
嫁さんから「結婚記念日においしいの食べに行きたい!」とのリクエストがありました。
やっぱ覚えてたのね。

どこ行きたいの?と聞くと、
神戸北区の箕谷にある洋食屋「日曜舎」に行きたい、という。
以前三田のおったんさんが紹介してたところです(2年前ですが)。
そこなら僕も美味そうやなぁ、行きたいなぁと思ってたところなので早速Go-! 

428号線からちょっと西のほうに入っていくと山道の途中にありました。
緑に囲まれていて GOODなシチュエーションです♪

周りの山の緑だけじゃなく、お店も緑だらけ。 
アジサイが満開で出迎えてくれました。

 

駐車場は満車状態だったので満席かな!?と思いましたが滑り込みセーフでした。
その後も次から次へとお客さんが来て、待ってるお客さんもおられました。
街中にあるわけでもないのに、人気あるみたいです。期待が高まります!

 

メニューです。
嫁さんはクリームコロッケを食べたいと言います。
確かにクリームコロッケは大好物なので捨てがたいものがあるけれど、
記念日やからもうちょっといいの食べてもええねんで。
ステーキでもええよ。今日はボクの奢りやで。お小遣い丸々残ってるし。
と言った次の瞬間、冷や汗たらたら。
メニュー右ページをみて、パン&スープなどのセットは別料金であることを知り、
ステーキは勘弁で。とすぐさま訂正させてもらいました。(^^ゞ

 

結局、間をとってポーク系の料理をチョイス。

 

まずはAセットのサラダ、スープ、パンです。

このサラダ、めちゃ美味しい!!
トマト甘いし、レタス、大根も新鮮。サーモンもまったりしていてGOOD!
この一品を食べただけで、人気なのが納得できました。

スープ。これまた美味しい。
メイン料理と一緒に食べようと思い、半分ほど残そうとしていたのですが、
結局メインが来る前に全部飲んじゃいました。
スプーンを持つ手が、止まらへんねん。
僕の意思が弱いのか、スープが美味しいすぎるのかは、後者ということでよろしく。

 

そしてメイン料理です。

嫁さんチョイスの「ポークヒレのチーズ巻き」です。
めちゃ美味い! 付け合わせの野菜たちもこれまたGOOD♪ 

 

こちら(↓)は僕チョイスの「ブロシェット」。
ポークヒレ、貝柱、海老、野菜の串焼きです。

これまためちゃ美味い! 

ポークヒレは少し噛みごたえがあって肉ゥーて感じ。めちゃ美味しい。
貝柱はボリュームがお口の中に甘みが広がる。巻いてるベーコンの塩味と相まっていい感じ。
海老も野菜もひとつ一つが美味しいんですわ。 

 

最後にAセットの残り、ケーキ、コーヒーがきました。

コーヒーはちょっと好みじゃないんだけど、
甘いケーキと一緒に飲むには、ちょうどイイ感じ。
ケーキは抜群に美味しかった。ふわふわ。口のなかで溶ける。 
満腹だったけど別腹ということで、ぺロっと頂きました。 

 

 

心もお腹も満たされてお店を後にしました。

 


■おまけ

この丸いのなんやろ!?

 

なんちゅう花やぁ? 初めて見た。

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

お小遣いの残高は嫁さんには内緒です。
sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今週の畑 ~ スイカがいい... | トップ | アジサイがいっぱい@神戸市... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibi)
2012-07-12 08:32:29
結婚記念日おめでとうございます♪

『日曜舎』は、この辺じゃ有名のお店ですねよねぇ~
って、あたしはまだ行ったことないですが(笑)

ランチでパン&スープが別料金って、ちょっとお高い感じですね^^;
でも、美味しそうだし、雰囲気が良い分、お値段相応なのかな?
今度、あたしも行ってみよ~(友人とwww)

最後の写真の木は『ネムノキ』ですよ♪
夜になると葉を閉じることから、この名がついたんですが
昼間でも葉を優しく撫でてやると、オジギソウみたいにシナァ~っと閉じる可愛い木なんですよ^^
下から2番目の丸いのは・・・すみません分かりません^^;
旦那なら分かると思うんで、今夜にでも聞いておきますね♪
返信する
こんばんは。 (美 昇)
2012-07-13 01:04:14
結婚記念日おめでとーございます!

日曜舎、美味しいですよねぇ♪

ただ、駐車場の出入りに少しリスクを感じますが(笑)


おまけの件ですが、たぶんケヤキによくできる「虫こぶ」だと
思います

下の花はchibiさんのおっしゃるとおりネムノキですねぇ

ウチの庭にもいつのまにか1本生えてました
マメ科の植物で土中の窒素を固定する作用が根っこにあるので
抜かずにののまま放置してます(笑)
返信する
Unknown (hiroro)
2012-07-13 03:44:06
結婚記念日、奥様のご希望に添えてよかったですね。
日曜舎は駐車場が狭くて一度はいっぱいで入れず諦めて、二度目のチャレンジで行くことができました。スッと入れて良かったですね。

葉についてる丸いものはうちのバラにもついてて調べた時には「バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)」というもので中には「バラハタマバチ」という蜂の幼虫が入っていると分かったのですが、バラじゃなくても同じようなものがつくんですね。

下の花は皆さんと同じ、ねむの木だと思いました。
返信する
Unknown (癒し屋のよめ)
2012-07-13 13:03:09
はじめまして!
前を通ったことはあるのですが行った事はありません。
素敵な美味しそうなお店ですね~
子供はOKな感じですか?
なかな子供がいると行けなくて・・・
三田のおったんさんも紹介されてたんですね~
一度 伺ってみたいと思います。
返信する
こんばんはー。 (かんぷのう)
2012-07-13 20:28:06
結婚記念日、おめでとうございます!!

日曜舎ですか、懐かしいですねえ。
僕の実家から車で10分ってとこでしょうか。

オープン当初は、いつみてもお客さんが居なかったので
いつまで持つのやら・・・と思っていたんですが、
知らない間に有名店になりましたね。
まあ僕のカンも大したことないってことで(笑)

このお店の近くにある和風創作料理「花菜」も
結構レベル高いので、是非行ってみてください♪
返信する
Unknown (Merrypapa)
2012-07-13 23:10:22
先ほどは、どうも(一瞬でしたが)
遠目では、新婚カップルかと思ってましたよ(笑)

月遅れですが、結婚記念日おめでとうございます。
奥様は、ジューンブライドだったわけですね。

なかなか感じの良いお店じゃないですか。
で、肝心のお味もいいとなれば、いかないといけないなー。
涼しくなったら、いって見ます。
返信する
何度もすみません^^; (chibi)
2012-07-14 08:30:39
旦那に聞きました♪
美昇サマも仰っている通り、『虫コブ』だそうです (美昇サマ、初めましてですm(_ _)m)
葉から直接、突起してるので、実や蕾ではなく、病気の一種だそうです
返信する
☆Chibiさんへ (sanda_farm)
2012-07-14 08:41:51
ありがとうございま~す!
日曜舎、なかなか良かったですよ。
ちょっと贅沢をしたいときにちょうどいい感じでした。
ロケーションもよく、のんびりできました。
是非行ってみてくださいねー

情報ありがとうございます!聞いてみるもんですね。
ネムノキ、というんですか!
あんな花初めて見ましたよ。
えっ!!木なのにオジギソウみたいにシナッとなるんですか。これまた驚きです。
触ってみたくなっちゃいました。
返信する
☆美昇さんへ (sanda_farm)
2012-07-14 08:46:56
ありがとうございます!
日曜舎、よかったです。
名前が日曜ってだけあって、休日にのんびりすごしたときに
ちょうど良さそうなお店でした。

駐車場の出入り、確かにリスキーですね。
山道のカーブしているところなので、
特に駐車場から出るときに、車が来てないか全然見えないんで気を使いました。

えっーー!
ネムノキがいつのまにか勝手に生えてたんですか!
めっちゃお得ですやん!(笑)
返信する
☆hiroroさんへ (sanda_farm)
2012-07-14 08:54:16
ありがとうございます。
日曜舎、いい感じのお店ですね。
店内はゆったりしているのに、確かに駐車場は狭かったです。
こんなに人気でるとは思ってなかったんでしょうね。(笑)

バラハタマフシ。ネットで調べてみると、これも虫コブの一種だそうですね。
我が家の庭木もチェックしてみます!
返信する

コメントを投稿