ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

アジサイがいっぱい@神戸市立森林植物園

2012-07-14 08:29:13 | お出掛け@兵庫

 

日曜舎でご飯を食べた帰りに、
近くにある神戸市立森林植物園に行ってきました。

ちょうどアジサイがキレイな時期かなと思って行ったのですが、ドンピシャでした。
六甲山にあるので平地に比べると少し遅めですね。

人は少ないだろうと思ってたんだけど、なんの、なんの。
たっくさんの人出でびっくり。駐車場は満車で、臨時の駐車場へ。
なんでこんなにも人気があるの??という疑問は園内に入って解消されました。

アジサイ、キレイやもんね。
 

 

園内に入ると、アジサイだらけ。しかも満開。

ボワッとボリューミーなアジサイがあったり、
微妙な色合いがとてもキレイなアジサイがあったり、
純白の輝きを放ってるアジサイがあったり、
片隅にそっと咲いてるアジサイがあったり。 

もうシャッターを押す手が止まりませんでした。(by 嫁さん)
ブログにアップする写真を選別するのが大変でした。
枚数が多いですけど、ササッと見て行ってくださいね! 

アジサイは「神戸市民の花」だそうです。
「市の花」ではなく、「市民の花」って何やろね。 
「市民の花」っていうと、自分達の花だぁ、という意識が強くなりますね。

これ(↓)、一番のお気に入りです。花飾りをかぶってるように見えない!?

僕の渾身の1枚(↓)。採用された僕の写真はこの1枚だけか。 ショボン。。。

これなんか(↓)、絵になるよねー

嫁さんの渾身(?)の一枚(↓)。
「こんなん撮れたよ。」とわざわざ見せに来た。上手いなぁ。

園内にある大きな池なんですが、一面植物で埋め尽くされてます。
よーく見ると黄色い花がたくさん。コウホネという植物だそうです。

 

はい、お疲れちゃん。
どうでしたかー??
キレイだったでしょう。

パンフレットによると7月末までアジサイを楽しめるそうですので是非!

 

 

植物園でアジサイの苗を販売していたので、
アナベル2株と、山アジサイ2株を購入♪

剪定の方法や、挿し木の方法など、丁寧に教えてもらいました。
上から3番目の葉の付け根に新芽がでてくるので、その新芽を残してカット。
そのカットした上の部分は、茎の切り口を斜めにカットして、
土に挿しておけばまた根が生えてくるんだそうです。
そのとき、花はカット。残った葉も1/3くらいにカットしておくといいんだって。 
(葉を間引くのではなく、1枚の葉をカットする) 

早速、庭の一角に植えてやりました。 来年が楽しみです♪

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

カメラが同じでも、嫁さんの撮った写真のほうがいいってどうよ!
sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ちょっと遅い結婚記念日は、... | トップ | 今日の草花 ~ エキノプス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Merrypapa)
2012-07-14 21:01:18
梅雨時期、輝くのがアジサイの花です。
しっとり感がにあってますね。

同じカメラでも・・そりゃーセンスの違いでしょう(笑)。
構図と光加減の関係でしょうか。
返信する
こんばんはー (美 昇)
2012-07-14 22:50:06
やっぱ六甲の上は1月季節が遅いんですねぇ

紫陽花とてもキレイです

にしてもいろんな種類があるもんなんですねぇ


紫陽花を見るとなぜかリトマス試験紙を思い出してしまう美昇でした(笑)
返信する
綺麗ですね (hiroro)
2012-07-15 03:26:34
どの写真も綺麗ですね~
いっぱい撮った時どれを残すか迷いますよね。
とりあえず奥様のご意見通りになさってください。
それが家庭円満のコツです、
私は逆らわれるとカチンと来ます。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2012-07-15 07:27:15
この日はめっちゃ天気がよかったんですけど、
雨が降っててもキレイだろうなぁ~と思いました。

カメラの腕前、ズバリ! (グサっ)
まずは構図ですね。
枠に何が映り込んでいるか、
僕は中心しか目がいかず、四隅まで気が回らないんですよ。(^^ゞ
返信する
☆美昇さんへ (sanda_farm)
2012-07-15 07:30:26
六甲は1ヵ月くらいズレてるので、
平地と高地で2度楽しめてお得です。(笑)

アジサイ、そうらしいですね。
土が酸性かアルカリ性かによって花の色が変わる、と販売員のおばちゃんに教えてもらいましたよ。
ちょっとビックリ&感動しちゃいました。
返信する
☆hiroroさんへ (sanda_farm)
2012-07-15 07:37:45
バラもそうですけど、
アジサイもたくさんの種類があり、ビックリしました。
キレイだからこそ、交配されてたくさんの種類ができるんでしょうね。

hiroroさんもカチンとくるんですか!?
僕もです。自分が正しいと思ってることを反論されると、ねぇ~。(笑)
でもカチンとカチンがぶつかり合うと壊れますから、
折り合いが大事ですね。肝に銘じておきます!
返信する
こんばんはー。 (かんぷのう)
2012-07-16 21:33:40
森林植物園、ナツいっすねえ。
小・中学校の頃、ちょいと遠足となるとココでした。
中学校から徒歩30分ってとこでしたかねえ。

余りに行き過ぎたもので
今更行く気も起こらなかったんですが、
改めて見ると綺麗ですね。

今度行ってみよっかなあ。
まだ猿もいましたか?
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2012-07-16 23:42:24
ナツいって。一瞬判りませんでしたょ。(笑)
遠足がココって厳しいですねー。そんなことなかったですか!?
子供に植物園の楽しさが判るには、ちょっと早い気がします。
まぁ、子供は学校の外に行くだけで楽しいもんですけどね。

猿がいたんですか?
気付きませんでしたねー。今度確かめに行ってみてください。
返信する

コメントを投稿