ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

今週の畑 ~ スイカがいい感じです♪

2012-07-09 22:38:50 | 家庭菜園


今週も畑に行ってきました~

雨降ってばかりでしたので
心配していたんですけど、
まぁなんとか生長していました。ほっ。

追肥のほか、病害虫予防に木酢液をシューっと一吹きしておきました。
土がぬかるんでるときは、あまり触らないほうがよいということで雑草はそのまま放置。
次回が思いやられますが、仕方ないっすね。

 

キュウリ、なすび、ピーマンに続き、
トマトも収穫できはじめました。

他もそこそこ生長しておりました。

まずはスイカ。
結構大きくなっててビックリ。急に大きくなったので甘くなるか心配だね。

 

とうもろこし。
この残り1本を大切に育てないといけなんですが、
今回もネットを持って行くのを忘れちゃった。(^^ゞ

 

オクラ。
今週収穫できるかと思いきやまだまだ小さかった。

 

ニンジン。
順調かな!? 土の中のことは分かりません。

 

ゴーヤ。
ようやく赤ちゃんゴーヤが付き始めました♪

 

 

今日の収穫です。

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

ベジタリアンのようになりつつあります。。。
sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 朝顔が咲きました♪ 【写真加... | トップ | ちょっと遅い結婚記念日は、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (美 昇)
2012-07-10 10:36:06
にんじんの葉をみるとキアゲハを思い出します

庭にキアゲハを呼ぼーとセリ科の植物であるにんじんを無理やり
植えたことがあるんですよー

2,3本しか植えなかったので、あっというまに坊主にされて枯れて
しまいましたが・・・(笑)
返信する
Unknown (hiroro)
2012-07-11 19:35:47
木酢液・・・
バラにもいいようなのですがどうもにおいがきつくて1回使ったまま放置してます。
しばらく鼻について・・

どんどん野菜収穫できて楽しいですね。
スイカの味。甘いかスイカ?
返信する
こんばんは~ (Merrypapa)
2012-07-11 21:25:40
スイカ順調そうじゃないですか。
大きくなるときは、急に大きくなるもんですよ。

これからあまり雨が降らない(又は雨よけ)ければ甘くなるのですが、どうでしょうねえ~。

今年は真っ赤なのを期待してます。
返信する
こんばんはー。 (かんぷのう)
2012-07-11 22:47:57
ザ・夏野菜!って感じですね。
赤いヤツ以外、僕も大好きな野菜達です。

これだけ立派な野菜を毎日食べてたら、
そらベジタリアンにも目覚める?・・・ことは無いか(笑)
返信する
☆美昇さんへ (sanda_farm)
2012-07-12 01:23:50
へぇ、キアゲハはニンジンの葉が好きなんですか!
蜜があるわけでもないのに、何がすきなんでしょうねぇ。不思議。

チョウチョは野菜作りには敵なんですよ。
なので、カワイイなんて感情は捨てました。(笑)
返信する
☆hiroroさんへ (sanda_farm)
2012-07-12 01:27:33
木酢液、確かにニオイがきついですよね。
手を洗ってもなかなかとれないですし。

去年もスイカ作ったんですが、失敗したんですよ。
今年はリベンジ。といっても品種変えただけなんですけどね。
Merrypapaさんお薦めの肥料をやるのを忘れちゃったのです。(^^ゞ
どうなることやら。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2012-07-12 01:30:12
急に大きくなったのでびっくりです。
雨ばっかりなので、水っぽくならないか心配。
Merrypapaさんお薦めの肥料をやるのを忘れちゃってるし、
今年も期待できないかも、です。

スイカって収穫時期が難しいですね。
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2012-07-12 01:33:30
そういえばかんぷのうさんは赤いヤツは苦手でしたね。
青臭くってめっちゃ美味しいですのに。

毎日たくさん野菜を食べないといけなくなってきましたよ。
嬉しい悲鳴ですけどねぇ
肉も食べたいっすょ。
返信する

コメントを投稿