ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

今更ですが、東京モーターショーに行ってきました♪

2015-11-23 15:46:54 | 日記

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

神戸マラソンのレポも書き終わったので溜まってるブログネタを放出します。

 

鮮度のないネタですが、

11月3日、東京モーターショーに行ってきました♪

 

通勤途中に電車のつり革広告で見かけて、久々に行ってみたいなぁと思っていたところ、

帰宅後にそういう話をする前に、妻の方から「東京モーターショーやってるみたい。行かへん!?」と言ってきて

その偶然さにビックリ。じゃぁ行こうぜ~ってなったのでした。

 

モーターショーと言えば、結婚前に妻とデートで大阪モーターショーに行ったことがありそれ以来になります。

当時はとても華やかで、未来感もあって、とてもワクワクしたのでもう1回言ってみたいなぁとお互い思ったんでしょうね。

 

 

会場は有明にある東京ビックサイト。

豊洲経由でゆりかもめに乗って行ったのですが、

豊洲は新しいビルやマンションが建設ラッシュでにわかバブルの様相を呈していました。

築地の移転先にもなっており、東京オリンピックの会場予定地も数多くあるみたいで、

ますます発展しそうな感じでした。

 

こちらが豊洲駅前。

 

こちらが東京ビックサイト。

ニュースで見たことのある建物にテンションアップ!

電車の中から写真をバンバン撮っちゃいました。

チケット売り場は大行列でしたが、意外と流れが良く、10分くらいで入場できました。

 

とりあえず腹ごしらえに屋外の会場に行くと、すぐそばでプロのドライバーの運転を体験できる走行会をやってました。

最初プロのドライバーの運転と知らずに見ていて、みんな運転上手いなぁ~と思ってみてました。

 

■日産

こちら(↓)が日産のコンセプトカー。

1番最初に見たというのもあるんですが、今回のモーターショーのなかで一番輝いてた車です。

やっちゃえ日産!って感じ。逆説的にとらえると、今はやっちゃえてない日産ですが、今後に期待ですね。

 

いっつも思うことなんですが、コンセプトカーってこのまんまで発売してほしいもんです。

ワクワクして車雑誌を見ていても、市販化されると、急にしょぼくなることが多いのはなぜだろう。

いろいろ規制をクリアしないといけないのもあるのかもしれないけど、もっととんがった車を売り出してほしいですね。

トヨタはある意味規模を追うことが使命だから無理としても、日産ならやってくれそう。期待を込めて。

 

 

チケット売り場が大行列ということから分かるように、会場内も大勢の人で賑わってました。

ただやはり若者は少なかったような気がします。

こういう車を見て、カッコいいとかワクワクしたりしないのだろうか。

 

 

 

■マツダ

マツダは元気ありましたね。

昔の名車も展示されてました。今でもカッコいいです。そのままのスタイルで発売してほしいくらい。

 

 

マツダはデザインが良くなりましたね。今回のなかで、欲しいと思える数少ない車の1つでした。

 

 

 

■アウディ

よく分かりませんがこの車のドライバーが来ていたみたいで、

みんな写真撮ってましたが、みんな分かってんのかなぁ。

 

コンパニオンがイケメンの男性でした。若干女性がカメラを構えている姿が目立ちました。

こんな車で迎えに来てほしいもんでしょうね。まるで白馬に乗った王子様みたいだね。

 

■トヨタ

いろいろ展示していたけど、ぐっとくるものは少なかったですね。

既に市販されている車も多く展示されており、まるで大商談会みたいでシラケました。

 

 

■ダイハツ

面白い車。

 

■スバル

 

 

 

コンパニオンのおねーちゃんに群がるカメラ小僧たち。

 

■レクサス

 

 

 

 

■三菱

会場の端っこにあって、人もまばらで人気薄。

元気出してほしいですね~♪

 

 

■ホンダ

NSX。いつ市販されるんだ? もう未来感どころかデザインが古く見えちゃう。タイミングを逸した気がします。どうするんだろう?

 

 

 

 

■メルセデス

未来すぎ。(笑) 自動運転する車に見える。

自分で運転するから楽しいのであって、こうなるといくら未来感があってもワクワク感はないです。

 

 

■トラック部門

パンフレットに三菱扶桑や日野自動車の名前もあったのですが、まさかトラックを会場のなかに運び入れてるとは思ってなかったのでびっくり。

こういう車、一回運転してみたいです。

 

 

 

総評

総評というほどのもんじゃないですけど、

20年以上も前に行った大阪モーターショウと比べると、華やかさがなく、ちょっと物足りない気がしました。

コンセプトカーが所狭しと並べてあって、「スゲー、スゲーよ。」と興奮しながら見て回ることを期待して行ったのですが、、、

既に市販されている車が多く展示されていたことにガッカリ。

お金を払ってわざわざショーを見に行っているのに、街中の販売店で売ってるような車を置いていてはシラケます。

メーカー側は業績に直結させたい思惑もあるでしょうけど、逆効果なんじゃないのかなぁ。

車産業を盛り上げるなら、市販車は一切展示禁止!というくらいの勢いがあってもいいんじゃないでしょうかねー。

 

あとコンパニオンのお姉さん。昔は派手で露出の多めの衣装で非現実感がありましたが、

今は普通に販売店にいるような上品なお姉さんが多かったです。時代の移ろいを感じますね。

あー、赤坂離宮に行きたい!(笑)

 

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 神戸マラソンレポ♪ と言いつ... | トップ | 昭和記念公園にて、紅葉狩り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Merrypapa)
2015-11-27 08:49:47
自動車評論家の話しでは、東京モーターショーは、他と比べ規模も小さく、盛り上がってないらしい。
東京はドメスティックのみの対象というのが原因の模様ですね。
パリもフランクフルトも中国も世界中から見に来られるし、規模もデカイ。
三菱自も、親会社の三菱重のほうは目立ってるんですけどね。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2015-11-28 18:30:18
東京モーターショー、いまいちでした。
日本人の私が行ってもそうなのですから、
わざわざ外国から来るお客さんは少ないでしょうね。

三菱自、ほんと元気なかったですね。
お客さんがほとんどおらず閑古鳥がないてました。
セールスの人もやる気なさげで、行く末が案じられます。
返信する

コメントを投稿