ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

昭和記念公園にて、紅葉狩りとロードバイクを堪能♪

2015-11-26 00:16:16 | チャリ日記

いつも見に来てくれてありがとうございます!

近頃、ニュースなどで紅葉真っ盛りの映像を見かけるもんですから、

妻が近場の紅葉スポットを調べてくれまして、

車で片道2時間かけて紅葉狩りに行ってきました!!!!!

向かった先は立川市にある『昭和記念公園』です!!!!

ここ、自宅から20kmほどの距離なんですけどーー、

ナビで検索すると45分程度ということだったんですけどーーー、

渋滞で2時間もかかっちゃったよーーーーーーーーーーーーー!

渋滞の原因は何だろう。よく分からないんですよねー。

交通量が多いというのはあると思うんですけど、一番疑ってるのは信号。

スーッと流れなくて、、、1つ1つの信号を止まってるような感じ。

東西南北、交通量が多く、それぞれを進ませないといけないいのは分かるけど、

信号の切り替わる間隔が短すぎて、切り替わり時のロスが多すぎるような気がしました。

ちなみに帰りは3時間弱かかりました。。。

閉園時間に出たこともあり、『昭和記念公園』から帰るお客さんでごったがえしていたうえ、

近くにあるイケアから買えるお客さんも行列をなしていて、全然車が進まず、、、

近場に出掛けたはずなのに、えらい遠出したような気分になりました。

愚痴はそのくらいにしておきまして、

どうして『昭和記念公園』を選んだかといいますと、

近場で、紅葉が綺麗というのはもちろんなんですが、

それだけでなく、園内にサイクリングロードが整備されているんです!これ大事!!

しかも総延長14kmもあるそうなんです。総延長っていう表現が微妙ですけどね。

ということで車に自転車を積み込んで行ってきました♪

そのままでは車に積み込めないので、前のタイヤだけ外してみました。

初めての作業でしたが、結構簡単にできました。後輪はまた今度トライしてみたいと思います。

到着したのが3時半。閉園まで1時間しかありませんが、

その1時間ずーっと自転車に乗ってました。気持ちよかったです♪

ちなみに今回はほとんどお尻は痛くなりませんでした。ちょっと鍛えられたのかな?

サイクリングロードの交差点は十字路ではなくサークルになっており、

止まらずに合流、分岐ができるようになっていました。

ちょっとテンション上がって、意味もなくサークルをぐるぐる回ってみたりしてもうたよ。

気持ちよ~く自転車を漕いでいると、何やら人だかりが出来ていました。

そういう所には綺麗な紅葉があるんです。

妻が自転車を降りて写真を撮りにいったのですが、なかなか戻ってこない。。。

何してるんだろうとちょっと心配になりかけた頃、興奮した面持ちで戻ってきました。

「富士山が見えたよーーー!」というのです。

全然考えもしていなかったので、嘘やろ!?と思ったのですが、

都心からでも富士山は見えるので、まあ見えるんかなぁと思い直して見に行きましたところ、

意外と大きく富士山が見え、またまたテンションアップ!

やっぱ富士山っていいですね~♪

下の写真、みんな富士山の方向を見てるんです。

みんなを魅了する富士山。

妻が激写した富士山です。

アップで激写!

東屋で一休み。

ロードバイクって軽さ優先のためスタンドがないのです!!!

こうやって立て掛けるしかないのが辛い。

みんな激写中。

紅葉ってキレイですよねー。

四季のある日本に生まれて幸せだー!

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

« 今更ですが、東京モーターシ... | トップ | 富士山マラソンの参加賞Tシャ... »

Unknown (kemakema)
2015-11-26 10:33:25
片道20kmでしたら次回はバイクで自走しては如何でしょう? 自転車通行可の歩道があれば渋滞知らず、、笑。
☆kemakemaさんへ (sanda_farm)
2015-11-27 00:21:17
自走も考えたんですけど、
まだヘルメットをゲットしていなかったので大事を取りました。
ちなみにヘルメットはポチッとしまして、明日入手予定なのです。ワクワク♪
Unknown (Merrypapa)
2015-11-27 08:37:35
20kmで2時間ですか。
都市近郊ならそんなものですが、立川方面ですし・・。
銀杏の色がいいですね。そのあたりをサイクリングするの、気持ちいいでしょうね。
もっとも、あんまりサドルを高くすると腰に負担がかかる気がしますけど。マラソンシーズンですし。
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2015-11-28 18:22:32
お久しぶりです!

渋滞ですけど、都心に行くほど空いている気がします。
交通量はそれなりにあるんですが、大きな道路が何本もあって、
ちゃんと区画整理もされており、スムーズに流れるようになってるんだと思います。

自転車のせいなのか、ランニングのせいなのかは不明ですけど、
最近、腰が痛いんですよーーー。
体が固いのが悪いんですけど、ストレッチとか面倒くさくって。。。(^^ゞ