さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

いつか会ってみたいオコジョ

2008-08-26 | 旅・自然・動物


  ↑ なぜか こんな写真集まで持っています 



冬を待ちきれずに 変えてしまいました。

冬毛のオコジョのテンプレート。


私のHPにある拙い写真館で

「尾瀬」

を 見て下さったかたは、


  「いつか オコジョに会ってみたい」


と書いていたのをおぼえておられるかも知れませんが…



そうなのです 



このイタチ科のオコジョという動物に

いつか会ってみたい というのが、


いだいている夢のひとつ。



尾瀬でオコジョを見つけて、申し出たら


  「オコジョ発見証明書」


なるものが もらえるんですよ。 ほしいわぁ~



可愛らしいお顔に似合わず、

けっこう気が荒くて

自分より大きい動物もつかまえて食べちゃう

肉食動物 なんですが。 



おまけに、


それを見たものは やられてしまうという


  「死のダンス」


というものを踊って 目をくらませるとか 


   オマエは もう死んでいるっ (← 知ってる!?)


とか 思いながら踊るのかなあ??。。。




それはそうと、


このオコジョ、春と秋 年に2回 毛変わりをします。


画像の、写真集表紙のオコジョは たぶん、
 
冬に向けての 毛変わり中でしょうね。


夏は 背面が茶色で、腹面が白、尾の先っちょは黒。


冬は全身白 ですが、尾の先だけは黒いのです。


つまり、年中 尾っぽの先だけは黒。


このブログの、今のテンプレートの冬毛オコジョも、

描かれていない尾っぽは 黒いのよ♪



実は 夏毛&冬毛 両バージョンの

オコジョのぬいぐるみが うちにいます。


冬毛は 弟のおみやげで

夏毛のは 自分で尾瀬で買ったもの。



↓ 写真を次の記事に アップします。


(この写真では、尾っぽの先の色がわかりませんが。。。)



いつの日か、尾瀬で会えたらいいなあ~


当然、白い冬毛のコには ムリだけどね…


  (尾瀬も冬ごもり中 ですもの!)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オコジョ・夏毛&冬毛 | トップ | 第九との再会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連オコジョ☆ (Darth Yumi)
2008-08-26 20:04:13
あべし! たわば!! ひでぶ!!!
おあたあ~あたたたたた私はすでに死んでいる・・・

失礼しました、3連オコジョのかわいらしさにやられましただ☆
立ち上がって体の前にきちんと揃えたお手手、たまりませんなあ~♪
尾瀬にもいるとは知りませんでした。
ゼヒさくらさんにご挨拶なさい>オコジョ
返信する
もっと (さくら)
2008-08-26 20:42:57
すごくかわいい姿が
写真集には 載っているんですよ~♪
オコジョにとっては、生きるための
自然のいとなみの姿 なんですが…
ああ、みせてあげたいです!
この写真集は、穂高の岳沢 で撮られたオコジョのようです。

ミーアキャットとか カピバラくんとかの
キョトン、ぬぼ~系によわい私。。。
ゆめゆめ一緒に暮らそうなどと
考えてはなりませぬが 

さすが、Yumiさんは ご存知でしたか(笑)
北斗の拳。。。

いつも 読んで下さってありがとうございます 
返信する

コメントを投稿

旅・自然・動物」カテゴリの最新記事