さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

ドイツリート・習った曲 8(2018年)

2019-02-24 | 演奏曲・習った曲

2018年にドイツリートの会で習った曲おぼえがきです。

(  )の曲は、これまでにも、この会で習ったことのある曲。
カッコ内の数字は、わたしが通い始めてから、この会でとりあげられたのが何回目であるか、の意味。

ドイツリート・習った曲7(2017年)は こちら


   (最初の喪失 Erster Verlust ② シューベルト)

   (シルヴィアに An Silvia ② シューベルト)
   
167.あこがれ Sehnsucht  ベートーヴェン  

168.奥様お手をどうぞ Ich Kusse ihre Hand,Madame  

   (君の青い瞳 Dein blaues Auge ② ブラームス)

169.可愛い恋人よ、裸足で歩いて来ないで Feinsliebchen,du sollst mir nicht barfuss geh'n

170.ああみじめな俺 不幸な男 Ach weh mir ungluckhaftem Mann  R.シュトラウス

171.ミューズの子 Der Musensohn  シューベルト

172.あの谷底を流れる水は Da unten im Tale ブラームス

   (ナイチンゲールに An die Nachtigall ② ブラームス)

   (ヴェネツィアの舟歌 Venezianisches Gondellied ② メンデルスゾーン)

以下、173~178まで
「最後の葉」から6つの歌曲 (R.シュトラウス)

173.いったい、少女よ、何の役に立つというのか
     Wozu noch,Madchen,soll es frommen

174.ぼくの頭の上に広げてくれよ おまえの黒髪を
     Breit' uber mein Haupt dein schwarzes Haar

175.美しい、けれど冷たいのだ 天の星たちは
     Schon sind,doch kalt die Himmelssterne

176.どうやって私たちは秘密にしておけるでしょう
     Wie sollten wir geheim sie halten

177.希望に満ち、再び絶望し
     Hoffen und wieder verzagen

178.私の心は沈黙し 私の心は冷たい
     Mein Herz ist stumm,mein Herz ist kalt

179.翼よ、翼よ、飛び行く
     Flugel! Flugel! um zu fliegen

   (バラ、海、そして太陽 Rose,Meer,und Sonne ② シューマン)

180.私は自分の中に吸い込んだのだ
     Ich hab'in mich gesogen  シューマン
  
181.あなたが美しさゆえに愛するのなら
     Liebst du um Schonheit  シューマン

182.天は一粒の涙を流した
     Der Himmel hat eine Trane geweint  シューマン


やっと昨年2018年の曲をまとめることができました。
難しい曲が続いています。。。
このところ、どちらかといえば男性に歌ってほしいかな~
と感じる曲が多くとりあげられていますが、
知らなかった曲、聴いたことしかなかった曲を習い、
取り組んでいくことは楽しいです。

リートの会が金曜夜なもので、
1週間の疲れもそろそろピーク、
ねむけと空腹と戦いながらレッスンを受けていることも…
12年も通っているんですものね、
それだけ歳もとっているわけです。

そのわりには、あがり症も相変わらずで、
めざす歌はいつもいつまでも、遠い高みにありますが、
くちずさめば、歌はいつも身近なものでもあります。

今年は、年はじめから、
シューベルトの連曲集「白鳥の歌」を習いはじめています。

先生とお仲間のみなさんに、今年も精いっぱいついていきます。
体力の続くかぎり?? ^^;




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんに服を着せた冬 | トップ | 新年度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ語の歌、憧れます (Darth Yumi)
2019-03-04 23:53:17
さくらさん、曲のリスト掲載お疲れさまでした!
たくさんあるから大変ですよね、書くだけでも。
どれも聴きたいなあ・・・フリューゲルフリューゲル・・・
あ、六甲のお話もありがとうございました、いいなあ☆

こちら、PCコンサルタントの先生にお助けいただきながらついに引っ越し作業完了♪
ご心配をおかけいたしましたっ、不整脈もう出ません(笑)
・・・さくらさんちの昔の尾瀬のページ、懐かしいなあ。
今回のジオの終了でも、九州のOさんちが消滅となるそうです。
もったいない~~~(汗)
ひずみ庵はショボいけどひとさまからの預かり原稿を消滅させるわけにはいかず、頑張りましたっ。
旅レポはドッと減り、日記の過去ログはとりあえず3か月分だけ復旧、気長に作業を続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2019-03-05 22:07:01
こんばんは~^^
はい、ドイツ語の曲名書くのは疲れます。。。
読んでいただき、ありがとうございます。
いやいや、Yumiさんのほうこそ、お疲れさまでした!
HPのお引越しは、たいへんな作業だったことでしょう。
これで少しホッとできますね♪
新しいアドレスに、リンク書き換えておきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

わたしも以前のHPのデータ、自分のPCには保存してあります。
このさき再びアップすることまではないだろうなあ…
とは思いつつ、消すにはしのびなくて。
老後の楽しみにとっておこう!?
そんなものばかりがいっぱいで、断捨離には遠いわたしです。。。
返信する

コメントを投稿

演奏曲・習った曲」カテゴリの最新記事