さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

お正月・何はなくとも…

2008-01-04 | お酒ほかおいしいもの

お正月。


何はなくとも欲しいのが

おいしいお酒 



このお正月、

身近で手に入りやすかったお酒のなかから

厳選??した日本酒3種。



七本槍。

   
   滋賀の 賎が岳の戦いの七本槍衆にちなんで
   名づけられたこのお酒、


   どっしりとして 甘みと辛みのバランスがよく、
   甘みがつよいのに くどく感じないのは
   あとくちにキレのある辛みがあるからかなあ。


   オトコまえのお酒~

   という感じです。



香住鶴。


   兵庫県のお酒。

   いくつも種類のある香住鶴のなかで

   今回いただいたのは

   山廃じこみの純米酒。


   何をかくそう (何もかくしてないって!)

   私さくらは この山廃じこみのお酒の味わいに

   めっぽうヨワイ 


   
   山廃じこみというのは

   手間も 時間もかかり

   つくる人の経験と センスを問われる

   お酒の製法 なのですが。



   コクがあるのに シックな舌ざわり。
   
   のみ飽きない 奥ぶかい味わい。

   もう たまりません!

   コレで 1升3千円ぐらい。。。安いです~



そして


風の森 純米しずく酒。


   こちらは 奈良のお酒。

   無濾過無加水の生原酒。


   甘みと 酸味のバランスが絶妙で、
   モロさくら好みです。


   体調や 気分によって味わいも 

   のみたいお酒も変わるのが当然な

   日本酒というお酒でありながら、

   いつのんでも 重すぎる、軽すぎる ということがなく

   期待をうらぎられません。


   そのおいしさについつい杯をかさね

   気がつくと。。。

   
   あらら もうこんなにへってしまって 



      いったい ダレがのんだの?? 


      オマエだ おまえっっ  



   それでいて おねだんは

   1升 2310円。 安すぎる~ 



   すこし足をのばせば行ける酒屋さんに

   常備??されているので

   ときどき買いもとめています。




いや~ おいしいお酒を味わう楽しみ。。。


この なにものにも代えがたい幸せ?? 



。。。今年も やめられそうにありません  



   ↓  下(続きの記事欄)に、
      
      「風の森 しずく純米酒」 

      の写真 あります♪
   



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが もう1本の写真♪ | トップ | 歌…その苦楽 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Miyau)
2008-01-13 16:05:00
さすが、さくらさん!!
お屠蘇用とは思えない
本格的に飲む用のお酒ですね!!

お正月から美味しいお酒に囲まれて
幸せそうでよかです。笑

そうそう、
東京にも地酒があるんですよ~~~
少し甘口の大吟醸ですが
これなら飲める私です・笑
返信する
お酒 (あけぼのそう)
2008-01-16 11:37:27
さくらさんの笑顔が浮かんできます。
子ども達が思春期のころ梅酒が半月で無くなった事に気がついてから5年間ぐらい梅酒つくりをストップしていましたがそれで子ども達が鍛えられたのか!?親に似ず酒に強い子供達です・・・トホホ。
ブログから日本酒の美味しさが伝わってきて、味わいある銘柄名にも関心を持ちました・・・。
今年もよろしくお願いを致します。
返信する
コレだけは やめられません!? (さくら)
2008-01-16 20:53:00
Miyauさんへ

おいしいお酒を、
おなじくお酒を愛する誰かと
ともに味わう。。。

コレだけは きっと死ぬまで
やめられない私です 

Miyauさんのおすきな
東京の大吟醸って なにかなあ~

いつか 味わいたいです




あけぼのそうさんへ

いやはや おはずかしい。。。

たいしてつよくもないのに
酒ずきで困ります 

お酒の名前も
つくった人の思い入れが感じられる、
ロマンのあるものが多いですよ 

名前のよさだけで選ぶと
ガッカリすることも あったりしますが… 

今年も どうぞよろしくお願いいたします

返信する

コメントを投稿

お酒ほかおいしいもの」カテゴリの最新記事