さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

いるモノ・いらないモノ

2006-06-30 | たわごと・できごと

だんだん むし暑くなってきて
じっとしていても シンドイ、
じっとりと汗をかいて ぐったりしてしまう
私の もっともニガテとする季節ですが

その反面、
この時期って いろんなものを
すかっ! と かたづけたくなるのです。。。


私は どちらかというと
モノを 捨てられないほうで

  モノ持ちがよい 

といえば きこえはいいのですが

かぎられたスペースに
モノが あふれかえっていて…




本にしろ

服にしろ

いろんな資料や 手紙にしろ

写真や コンサート・映画のチケットの半券から

はては 包装紙・紙袋の類まで


  いつか なにかのために 

  いつか 必要となる日のために 

  おもいでは たいせつだし!

  コレも アレもまだ使えるし!。。。

  

と、とっておくのですが


  いつ 来るんじゃあ そんなとき!! 


と ツッコまれてもしかたがない気がしてきたこのごろ。。。



というわけで、

いま せっせと いらないものを処分しようと
とりくみはじめたところ です。


どこまでできるか ギモンですが

捨てることも 勇気 かも知れませんねー


なくても困らないモノ って
けっこう たくさん あります…


ほんとうに必要なものだけを

そばにおいて暮らす 

シンプルライフ。。。


まだまだ 遠いけれど

めざしたいです





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況あれこれ | トップ | 捨てられた花束 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (Miyau)
2006-07-01 12:14:30
シンプルライフ・・・

私も、

そうなれたらどんなにいいか!!!!!



もうね?

うちは、限界超えてます・・・



捨てられないにも程があるぞ!!

・・・と自分に突っ込みたくなるくらい。



いつか、痩せた時に着るから・・・

いつか、痩せたら使うから・・・



と、考えて何年過ぎたでしょう・・・

捨てられない女女王ですよ・・・



ジメジメ季節って

なんででしょうね?

私も片付けしたくなるんです。

動くと暑いのに、

だからこそ、家の中くらい、スッキリしたいって

本能で思うのかしら???
返信する
わたしも… (みっふぃー)
2006-07-01 20:22:25
これって、まさに私ですワ。。。

だって、小学校の教科書とか、小学校の6年の時のスカートとか、高校の体育の服とか(覚えてる?)

あるんだわ、うち。。。



でも、今回の引っ越しでは、どうしても荷物が入らないので、

今回は、涙を流しながら、決断してます。



6年生のスカート、1枚だけ捨てました。(←もっとあるのか…)

いつか聞くからととっておいたNHK英会話のテキストと録音テープ、

ケーキを買ったとき、ムースなどが入っていたかわいい容器、山ほど…、

色がかわってしまったブラウス(いつか紅茶染めにしようかと思っていた)。

捨てました。(でもこれくらい捨てても、まだ減らない。。)



5年前に引っ越ししたときに、”一番に開けるもの!最重要!”とマジックで書いた段ボール、

結局5年間開けずに、また持って帰ってきました。みんなから、開けずに捨てろ~!!と言われています。



目指せシンプルライフ。

…ほど遠い 
返信する
おなかま。。。 (さくら)
2006-07-02 15:11:32
みんな そうだったのか。。。

こんなの、私だけかと 



Miyauさん

そうね きっと

うっとおしい季節だからこそ、

家ぐらいはすっきりしたいわって

思うからでしょうね



なんでこんなシンドイ時に

わざわざ しんどいことしたくなるんだろう

と 自分でもいつもおかしいんです



捨てたあとに 時々

 しまった アレがあったのに。。。!

と思うことも ごくまれにあって(笑)

それでまた ブレーキがかかるのよね。。。



私は 古本屋さんに売って手ばなした本を

あとになって またどうしても読みたくなり

ふたたび買ったことがあります

おバカ。。。



みっふぃーちゃん

ケーキを買ったとき、ムースなどが入っていたかわいい容器…

あるある 私も!

たまる一方なのにねえ 



服も、着られるうちは

なかなか捨てられないよねー

着ないよなぁと思っても 素材のいいやつとか

ついつい とっておいたり…



思いきり が必要だなあ



それにしても気になるのは

みっふぃーちゃんの 

”最重要!”のダンボール。



う~ん なんだろう 中身が気になる…



思いっきり日用品とか

肌着の類なのか

はたまた

捨てられないおもいでの品々なのか。。。



あけたら こっそり教えてね??





ああ ほど遠い シンプルライフ。。。

おなかまのみなさん

がんばりましょう 

返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事