さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

演奏曲・ソロ&デュエット編 2

2014-12-09 | 演奏曲・習った曲


演奏曲・ソロ&デュエット編 1 は、こちら

2012年11月7日の記事以降~2014年いっぱいまでの演奏曲

2012年つづき

☆A野先生門下のクリスマス会(12.15 いたみホール・多目的ホール)

・春の歌 op.71-2  Fruhlingslied  メンデルスゾーン

・海と涙と私と    やなせ たかし/木下 牧子  (Duet)


2013年

☆だいだいリートvol.12(1.14 ギャラリー里夢)

・春の歌 op.71-2  Fruhlingslied  メンデルスゾーン

・海と涙と私と    やなせ たかし/木下 牧子  (Duet)


☆だいだいリートvol.13(8.25 いたみホール・中ホール)

・日曜日の歌 op.34-5  Sonntagslied  メンデルスゾーン

・ぼくの涙はあふれ出て Aus meine Tranen spriesen ファニー・メンデルスゾーン (Duet)


☆A野先生門下のクリスマス会(12.8 いたみホール・多目的ホール)
 
・野ばら    Heidenroslein   ヴェルナー (Duet) 

・下の谷底では Da unten im Tale ブラームス (Duet) 

・むこうむこう    三井 ふたばこ/中田 喜直  

・竹とんぼに     岸田 衿子/木下 牧子


2014年

☆だいだいリートvol.14(3.21 ピッコロシアター・小ホール)

・野ばら    Heidenroslein   ヴェルナー (Duet) 

・下の谷底では Da unten im Tale ブラームス (Duet)

・家族の肖像  Familiengemalde シューマン (Duet)

・むこうむこう    三井 ふたばこ/中田 喜直


☆だいだいリートvol.15 日本歌曲集(11.3 ピッコロシアター・小ホール)

・小さな木の実    海野 洋司/ビゼー (Duet)

・浜千鳥       鹿島 鳴秋/弘田 龍太郎

・雨降りお月     野口 雨情/中山 晋平



ソロ&デュエットに関しては、相変わらずあがってしまうことが
なかなか克服できません。
ふだんに近い状態で歌うことができたら、
わたしにすれば、それだけでも大きな進歩なのですが。。。

これだけ数多くひと前で歌っていながら、
いまだにここで足踏みしている自分を思うといつもなさけなく、
どんどんおちこんでしまうのでした。

ある友人からは、

 「あがらないこと、が歌うための目標みたいになってないか?
  それはちがうでしょ。

  歌詞なり、こう歌おうとかの歌い方なりに集中すれば、
  あがってるヒマなんてないはずだよ」

またある友人からは

 「まだカラダを使って歌えてないんだよ。
  まだ地声でノドからの声がつよいんだ。

  ベースができてないから、本番でも息が流れないんだよ」

とまあ、きびしくも真っ当なアドバイス。

自分では、それも自覚していて、改善するべく努力しているつもり
なのですが、まったく成果がみえないんですよねえ。

来年、どうすればいいのかな。。。
個人的な発声のしかたや からだの使いかた、こころのありよう…
について、なにをどうがんばっていけばよいのか、
その方向がみえないでいます。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父に寄せる句 | トップ | 演奏曲・ジュビラーテ編 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏曲・習った曲」カテゴリの最新記事