さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

大寒・款冬華さく~夫の留守と沈丁花

2023-01-24 | たわごと・できごと
新暦の、およそ1月20日~24日ごろの今の時期は
旧暦では大寒の初候、
「款冬華さく(ふきのとうはなさく)」
です。

大寒 とは、
1年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
それでも、日が次第に長くなり、
春へ向かう時期でもあります。

款冬華さく とは、
蕗の花が咲きはじめるころ。
凍てつく地の下では、春の支度が着々と進んでいるのですね。
款冬とはフキのことで、その花茎がフキノトウです。
ほろ苦い、春の味わいが楽しみなフキノトウ。
このブログの、今のテンプレートは冬毛のオコジョとフキノトウです^^

大寒の今、折しも日本列島は10年に一度と言われるほどの
最強寒波に見舞われています。
厳しい寒さや雪の影響を考えて、しっかり備える必要がありますね。
私の住むあたりは、ふだんほとんど雪が降ることはなく、
積雪や凍結という状況に不慣れなので、転倒などの事故が起こりがち。
もうケガはこりごりです~注意しないと…;

そして、今日から夫は、以前から予定されていた出張へ。
今回は1週間以上留守になるので、少々心細いことですが、
なんとかぶじにクリアしたいと思います。
ひとりで行うりんの点滴は、
カートに乗せて、行う手順じたいは問題ないのですが、
りんにぐずられるとあぶなっかしいことになるので、
協力をお願いしながら??がんばってみます。

夫の留守中の不安は、
りんの体調が落ち着いていてくれるかどうか、
それのみです。

元気に待っていようね。

 

 ↑ 頼みのカート^^;


この時期、
例年だとご近所にある大きな鉢の前を通るとき、
鼻をくんくんさせながら開花を待つ沈丁花ですが、
昨年買いもとめたうちの沈丁花も、
うまくお世話もできていないと思うのに、
ちゃんと新しい蕾をつけてくれました。
鼻を近づけてみましたが、香りはまだありません。
花が開いてからのお楽しみかな。
気温が低かったり、咲き始めのときなどは、
まだ香りが弱いそうですね。

  

花ひらき、香りだす日が楽しみです。


 あした咲く花と主人を犬と待つ さくら



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小寒・雉始めて雊く~動きだ... | トップ | 大寒・水沢腹く堅し~梅柄の着物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあかわいいっ! (Darth Yumi)
2023-01-26 00:54:56
さくらさん、ひずみ庵にお見舞い有難うございます!
こちらの吹雪は一時的なもので、雪はすぐ消えました。
岸和田の友人のほうは積もったそうでした(汗)

カートから顔出して、りんちゃんかわいいっ♪
ちゃんとおとなしくしとってね~。

ふきのとうの育って長くなったのはアク抜きせずに煮てたべられるそうですね。
長年そのチャンスを狙ってるのですが未遂。
お互いこの冬はじゅうぶん気を付けて、春を待ちましょう。
ありがとうございます^^ (さくら)
2023-01-26 14:48:42
カートからの顔出し写真は、昨年夏の通院時のものを引っぱりだしてきました。
このころは、自宅での点滴にカートを使う、ということが思いつかなくて
ず~っと夫とふたりがかりの協力態勢でしていましたが、
先日、ひとりで何とかできました^^v
りんがおとなしくしてくれていたからですが…
夫が帰宅するまでの、何回かの点滴をぶじに終えられたらいいなあ。

こちらも、大雪にはならずホッとしています。
が、交通機関にはかなり影響が出たようです。
電車の立ち往生に、高速道では車の立ち往生…
遭遇した方たちは大変だったと思います;;

アク抜きせずに煮て食べられるフキノトウ、初耳です!興味シンシン♪
Unknown (みゆきん)
2023-01-26 15:39:24
沈丁花って可愛いのね
こっちは北極か南極かって程の氷点下気温に雪
フキノトウが頭を出すのは3ヵ月後よん
りんちゃんは凛として見えるわ♬
みゆきんさんへ (さくら)
2023-01-26 23:07:30
こんばんは^^
はい、沈丁花は花も可愛いし香りも好きで、毎年ご近所で見つけるのが楽しみでした。
わがやで咲いてくれるなんてうれしいです。
雪深いみゆきんさんちの地方での生活は、
雪を知らない私たちが想像する以上にたいへんでしょうね;
それだけに、春の喜びも大きいことでしょう。
ひとまずは経過観察でよいとのじっちゃん、よかったですね。
お元気に長生きしてもらって、楽しい語らいがたくさんできますように。
凛として見えますか、うれしいワン♪
飼い主からすると、老犬になるほどいっそう可愛くいとおしいです。。。

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事