さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

清明・鴻雁北へかえる~競馬場へ

2023-04-10 | たわごと・できごと
新暦の、およそ4月9日~13日ごろの今の時期は
旧暦では清明の次候、
「鴻雁北へかえる(がんきたへかえる)」
です。

清明とは、すべてのものが清らかで生き生きするころのこと。
若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、
いのちが輝く季節の到来。

ひとつとばしてしまった清明の初候は
「玄鳥至る(つばめきたる)」
…海を渡って、つばめが南からやってくるころ
でした。

鴻雁北へかえる とは、
日が暖かくなり、雁が北へ帰っていくころ。
夏場はシベリアへ、また秋には日本へ渡ってきます。


晴天の休日。
お友達に誘われて、
先月、生まれて初めて競馬場という場所へ行きました。

馬は好きで(動物全般ですが)、
乗馬クラブに通っている、別のお友達の紹介で、
体験乗馬とか、お正月の引き馬体験などさせてもらったことがあります。
でも競馬場は初めて。
以前から、行ってみたいと思いながら、その機会もなくて…
うちから気軽に?行ける競馬場はふたつもあるのですが。

ひとつだけ、レースの賭けに参加してみました。
やり方もよくわからないままに(友達も詳しくはない)
このコが1着になる、という単勝買いで100円。
パドック?で、いちばんキレイだと感じたコに迷わず1票。
なんと1着で来てくれました。
これがきっと、ビギナーズラックというのですね。
マテンロウスカイという馬でした。

そして今回は、
 桜花賞があるから行こう!
と誘われ、行ってきました。
この日も、少しひんやりしていましたが、
文句なしの気持ちいいお天気。

そして、先日よりもさらにお祭りムードの競馬場。
人の数も、先日の比ではありません。
お参りできる馬頭観世音さまがあると知り、
まずはお馬&騎手さんが、事故や転倒などなく
みんなぶじに走れることを祈願。

レースは柵前でしっかり観られました。
始まったら、一瞬でしたが…わずか1分半ですものね。

現地で観たレースは…

はい、最高でした^^
1着になったお馬の、後方からのすごい追い上げ、追い抜きに感動!

相変わらず馬券のことがよくわからないまま、
やはり単勝だけですが、何頭かのお馬さんの券を買い…

その1着になったリバティアイランドも買っていました。
(今回は100円よりもう少し多くね)
1番人気だからではなくて、お顔も名前も好きだったから。

でも、誰~も期待していなさそうな、人気のない1頭が、
やはりお顔も名前も気に入って、
 私が応援しちゃる♪ ニンジン代だ~!
と、このコの券も買いましたが、ビリでした。。。
トーセンローリエ というお馬。
最初は上位3頭でがんばっていたのに、いつのまにビリに??
レースのあと、叱られたりしていないだろうかと心配しています。

  

お友達が、「手を出して」
というので出したら。。。
なにこれ、熱血青春もの??^^;
楽しい1日の、よい記念写真になりました。

馬は、なにを思って走っているのかなあ。。。


 受け容れたさだめなのかい競走馬 さくら



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の1日・日展へ | トップ | 清明・虹始めて見る~着物で... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2023-04-10 23:12:58
こんばんは〜

競走馬、かっこよくて綺麗ですよね!
何十年も前、好きな馬を追いかけていました。
競馬場はパドックで間近に見れるし、迫力が凄くて
良く行っていました。
決してギャンブル好きではありませんよ(笑)

ビリでも、いじめられてないと思います〜
さくらさん、お優しいですね😊
ごま☆母さんへ (さくら)
2023-04-11 08:33:55
おはようございます^^
ナントナント、ごま☆母さんもお馬さんがお好きでしたか。
ギャンブル好きなのではなく…わかります!
そうじゃなくて、馬を近くで見たい、応援したい
っていう感じ♪

馬はデリケートで、よくお腹をこわすと聞きますが、
競走馬であることを、馬はどう感じているのかなあ
と思ったりします。
ビリでも、次は1着になれるかもしれないけれど、
人がかける期待どおりにはいかないままのコもいるだろうし…
厳しい世界なんでしょうねえ。
Unknown (風月)
2023-04-11 09:14:36
徘徊癖のある風月です🐴
探しました😅

マテンロウスカイの『マテンロウ』は、
『冠名(かんめい)』と言って、お馬さんで言うところの苗字みたいなものなんですよ😊
なのでマテンロウと付くサラブレッドがたくさん走っています♪
また競馬場へ行かれた際は探して応援するのもご縁があるかもなので良いかと思います✨

由緒あるレースがある日なんかに、お着物で行かれる方がいらっしゃいますが。。
表紙の様なお着物で行かれたら。。
若者言葉で申し訳ないですが『映え(ばえ)』ますよ😁

風になり存在意義の誇示をする

裏を返せば、
走ることは競走馬の定め。
私もいつも思います🙄
何を感じて走っているのだろう。。って
風月さんへ (さくら)
2023-04-11 10:26:16
早速いらしてくださりありがとうございます^^
冠名ですか。
プログラムにもありましたが、馬にもいろいろな名づけられ方があるのですね。
中にはエッと思うような名前も…
先日だけでも、
「シゲルバクハツ」とか「アシタガアルサ」とか「ナムアミダブツ」とか;;
はい、ご縁を感じたお馬さん、これからも応援したいと思います。

着物でいらっしゃる方もおられるのですね~。
先日は、エレガントなお帽子をななめにかぶった女性のお二人組かな、見かけましたよ。
もし競馬場で正装するなら、着物よりオードリー・ヘプバーンみたいな洋装がいいなあ。。。
と妄想しつつ(笑)、
私はパドックやレース場、屋台?をあちこち身軽に駆けまわれるジーンズ派かな。

 風になり存在意義の誇示をする(風月さん)

これ、いいですね。
下五の「誇示をする」は、ほかにもいろいろ発想を広げられそう♪
こんにちは~ (松本宗和)
2023-04-11 12:25:55
先ほど新葉館のホームページを覗いたら
な、なんとwebユーモア句会の選者になられて
います。おめでとうございます。

いよいよ、さくらさんの時代の夜明けですね。
お仕事も忙しいとは思いますが、頑張ってください。
宗和さんへ (さくら)
2023-04-11 12:51:31
おそれいります;;
句をつくるより、選はさらに難しくて、緊張します。
選の経験にも乏しく、人さまの句を選ぶなどおそれ多いですが、
精いっぱい努めたいと思います。
ユーモア句ということなので、楽しみつつ学ばせていただきたいです。
それにしても、毎月緊張しそう。。。
期間が1年間でよかった??^^;
Unknown (風月)
2023-04-11 13:33:47
さくらさん🌸
選者にもなられた方に、その場凌ぎの句を見てもらって申し訳ない🙇‍♂️

そのままの事を詠むよりも、他の発想から広げられたら面白そうです✨

参考にします!
風月さんへ (さくら)
2023-04-11 21:04:10
いえいえそんな;;
推敲をかさねるのもたいせつなことですが、
パッとひらめいた句にも、いいものが多いですよ♪
いろいろな作り方を試してみてくださいね。

選者になられた、なんてたいそうな~
私など経験も乏しく、ホントに何もかもこれからです。
先輩がたの句の選をするなんて、ハラハラもので。。。
精いっぱい取り組まないと、です^^;
馬を見る目もあるとは♪ (Darth Yumi)
2023-04-11 22:58:17
さすがは、さくらさん!
馬を見る目があるんですね、ビックリ(喜)♪
(私は馬券外れることのほうが多いですがw)
馬頭観音様へのお祈りに、お人柄を感じて尊敬です。
さすがは命を守るお仕事のかた・・・

競走馬はビリになっても叱られません、大丈夫♪
騎手は叱られるかもですけどね~~~www
競馬場で初めて体験して驚いたのが、地響きでした。
ドドドドドド・・・って、体中で感じました。

今、体調崩す人が多い時期、ナースさんお大変と思います。
どうぞご自愛くださいね!
Darth Yumiさんへ (さくら)
2023-04-12 08:48:18
ほんと、ドドドドド・・・ってすごい迫力で走り込んできますね。
どのコも一生懸命。
ビリでも叱られないと聞いて、ほっとしました^^
馬券はきっと、よほど知り尽くしているとか、運が向いているとかでもないと
外れるものと思っておく方がいいのでしょうね。
私など、自分のフィーリング(好み)だけですから。。。
馬の応援代(ニンジン代)だと思うことにして、楽しみます♪

また黄砂がものものしく飛んできそうな…;;
こわいですね、Yumiさんもお気をつけて~

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事