さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

王たる王禄

2009-01-14 | お酒ほかおいしいもの


    (写真をクリックして下さいね♪)


いや みごとです! 


島根県のお酒、王禄(おうろく)は
どっしりとしたボディ感のあるのみごたえ、
それでいて キレもあり
信頼のおける定番の銘柄 なのですが。。。


何年か前までは、体調にもよるのか、
この濃厚さを味わうのに
わたしが シンドイと感じることもありました。

まわりのみんなは おいしいおいしいと
よろこんでのんでいるのですが、
わたしは 苦みを感じてしまっていたり、とか…


体調や その日そのときの状況で味わいが変わるのは
とくに 日本酒では めずらしいことではないのですが、
わたしにとって 王禄は そういう意味では
けっこう 感想にばらつきのある銘柄のお酒でした。


それが 最近は、のむ王禄のむ王禄すべてが
ばっちりおいしく まちがいがないという感じ。

わたしの舌が育ってきたのかな?? なーんて!

体調も お酒を味わうのに問題なく元気なのでしょう♪


ところで、
わたしが 酒の師匠(笑)でもある友人に連れられて
時々買いに出かける
山中酒の店 では
試飲したうえで お気に入りの地酒を買うことができます。

電車を乗り継いで 40分ほどかけて行く必要はありますが、

お正月や、
ちょっとあらたまっておいしいお酒をいただきたい場合はもちろん、
ふだんにいただくためのお酒としても
できるなら こちらで買いたいと思うところです。


で、そこでも定番で置いてくれているお酒・王禄。

今回は 春季限定出荷の 超辛純米を購入。

いくつか試飲したなかで、
ひとつはコレだ! とすぐ決めました。

(ほかにも 何本か買ったんですけどね)


超辛、ときいて ただ辛いだけだと思うなかれ。

(もっとも、わたしののみ仲間には そんな人はいないか…)


辛さ より わたしには、 
わたしごのみのしっかりとした酸味を感じます。

これは にごり酒ではないけれど、
もし うすにごりの色がついていたとしても
ナットクできる感じのお味です。

食中酒としていただいても
くどさはまったくなく、すっきりとしてキレがある。
かつ 単独でいただいてもちゃんと 味わいがあり
飽きがこない。

わたしごのみのお味 というせいももちろんありますが…


で、ついつい杯が すすんでしまうお酒です。

常温でいただいています。
冷やしてももちろん おいしいでしょう。


さらに、つい先日 
わたしが 時々日本酒を楽しみに行くお店、
池田の「まいまい」では

この王禄の にごりをいただきました。


一升瓶のなかで お酒は発泡しつづけています…

開栓するときには テクニックが要る!
栓が飛んで 電球やら まわりのものをハカイするおそれもあり、
大量にお酒がふきだして まわりにとびちるおそれもあり。。。

このようなタイプのお酒を購入して
おうちでいただこうとするならば。。。

バスルームで 開栓するのが無難かと 


お味は 絶品 

これぞ 生きたお酒。 

これぞ お米のシャンパン  しゅわしゅわ です。


開けたその場で、みんなで のみきります。

お店に居合わせた人たちとともに、
酒の味を ほめあいます。

顔なじみの常連さんも、
はじめての人も おなじお酒を 
おなじ空気を 共有して味わって。


日本の誇るべき文化のひとつが 日本酒であると実感するひとときです。


ああ、しあわせ。

生きててよかった。。。



ひさしぶりのお酒レポートでした。


ほかにも 
唸るようなおいしいお酒はいっぱいあるのですが、

なかなか マメにそのつど
系統だてて しかも自分のこのみ…主観もまじえたうえで
ここに書いていくことができずいるのが
ちょっと残念です。


まあ、おいおい いくとしましょ!


。。。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽教材…中学生用?うそっ。... | トップ | ときに帰りたくなる帰山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (calcal)
2009-01-19 23:12:48
居酒屋さんで、開けたその場でみんなで飲み切って、そしてその味についてみんなで語り合う…お酒の、それも日本酒ならではの、暖かい素敵な光景ですね(ワインやビールでもあると思うけど、やっぱりここは日本酒で!)
お酒の美味しさもさることながら、みんなでそのときの空気や味を共有しあえる、このダイゴミを知ったらもう抜けられない世界ですよね♪

そんなわけで、昨年末の日本酒の会、本当に楽しかったです。
このエントリで取り上げられている王禄をはじめとして、厳選された美味しいお酒を心行くまで味わえましたね。

次はぜひぜひぜひぜひぜひぜひ、お花見ですね!!
返信する
calcalさんへ (さくら)
2009-01-20 20:14:40
そうそう、もう抜けられない世界!です。
困ったことに。。。
(顔は にやけている??)

一緒に味わい、味をほめあう相手、お仲間がいてこそ
お酒のおいしさも増す というものですよねっ♪

またぜひご一緒に楽しみましょう。
お花見、待ちどおしいですね!
返信する

コメントを投稿

お酒ほかおいしいもの」カテゴリの最新記事