さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

昆陽池~ぬーっとヌートリア~その1

2005-01-19 | 旅・自然・動物


先日、ひさしぶりに池に出かけた。
お隣りの市にある、
いつもたくさんの鳥が来る、
私のすきな場所・昆陽池(こやいけ)である。

冬になると、鳥をみに行きたくなるのだが
久しく足を運んでいなかった。

今は
白鳥、あひる、たくさんの種類のカモ、ゆりかもめなどが
たくさんみられる。
えさがまかれると、
そりゃもうところ狭しと集まってきて、
イモの子を洗うよう??


カラスやヒヨドリ、セキレイなどの野鳥もみつけることができる。

きれいに写真におさめたい鳥たちの姿、風景を目にして
心さわぐ私だが、
なかなかうまく撮れない。
たまーにしか撮らないので、よけいに成長がない…


今回も、写真はダメだったけれど
池に行ってたくさんの鳥に会えたから
まあいいやー♪

それに…

実は、ヌートリアにも会えないかなーと期待していた。

ヌートリア。
野生のおおきなネズミさんである。

そのむかし、軍用の革などに使われたそうで、
輸入された動物だ。

それが、不要になると放されて、
放されたものが野生化・繁殖し、
畑などを荒らして、いまや害獣扱い。
えさを与えたりしないように、と表示もされている。
捕獲されて処分された数も多いときく。

人間の都合で、彼らも気の毒だよね。

私はなんとなく愛らしい彼らに愛着があって
みかけると単純によろこんでいた。

  ”ガンバレよー たくましく生きていくんだぞ~
   いつか共存の道がみつかるといいな”


なんて声をかけたくなる私だった。

いつか写真におさめたいな、と思っていた。

以前に、この昆陽池でみかけたことがあったので
今回も出てきてくれないかな!
という期待もしながら出かけたのだった。

さて
そこでさくらは念願のヌートリアくんに
会えたでしょうか!?

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらパパ、メールデビューする | トップ | 昆陽池~ぬーっとヌートリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・自然・動物」カテゴリの最新記事