A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記8 草月のいけばな 1[入門]

2007-04-24 22:38:59 | 書物
タイトル:草月のいけばな 1[入門]
監修:勅使河原茜
出版社:草月文化事業株式会社出版部
発行日:1983年11月15日
内容:
草月流いけばなを学びたいと思ったその日に先生から渡される教科書が、この「入門」。あなたのいけばなキャリアはここから始まります。解説は、「草月のいけばな」、「いけばなの基本」から始まり、「1、基本立真型盛花」「2、基本立真型投入」 等々、20コマのレッスンで1巻が構成されています。(草月流ホームページより)

購入日:2007年4月22日
購入店:新宿島屋11階「草月いけばな展 未来への光」会場
購入理由:
正確には「未読」ではない。いけばなの教科書として使用し、すでに修了しているのだが、仕事上の必要からあらためて購入した。いけばなというのは、教科書を見ると、なにやら設計図のようなものが書いてあったりして、こんなに「型」があるものなのかと1年前に思ったものである。しかし、その「型」を知ることは、「型」がほとんどない現代において、むしろ貴重な経験だったし、今もそれを実感している。


最新の画像もっと見る

post a comment