A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 294 疲れ

2016-05-22 22:34:31 | ことば
私たちのすることは、私たちが当然考えているほど重要なものではない。成功も失敗も、結局、あまり大したことではない。大きな悲しみだって乗り越えることができる。これで一生涯、幸福に終止符を打つにちがいないと思われるような悩みごとも、時がたつにつれて薄らいで、ついには、その痛切さを思い出すことさえほとんどできなくなる。
ラッセル『ラッセル幸福論 (岩波文庫)』安藤貞雄訳、岩波書店(岩波文庫)、1991年、80頁.

やれやれ、もう忘れよう。思い出さないことにしよう。
人類は「幸福」という概念を作ったことがそもそも「不幸」の原因なのかもしれない。



最新の画像もっと見る

post a comment