A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記153 「art_icle」

2008-01-21 23:14:47 | 書物
タイトル:art_icle アーティクル 2007.VOL.06
発行:株式会社クラム・リサーチ アーティクル編集部
発行日:2007年12月25日
金額:無料
内容:
特集:大巻伸嗣
国立新美術館「没後50年 横山大観-新たなる伝説へ」
サントリー美術館「和モード-日本女性、華やぎの装い-」
クラシック解体新書 東京二期会「ワルキューレ」
全国美術館めぐり 渋谷区立松濤美術館、群馬県立館林美術館
 
art_icleホームページ:http://www.art-icle.jp/

入手日:2008年1月13日
入手場所:府中市美術館
無料のアート情報誌。以前から見かけてはいたが、手にしたのは初めて。府中市美術館にて「公開制作40 大巻伸嗣 ECHO - white void」を見た際、そばに置いてあったのでいただいた。
アーティストインタビューなどの読み物のほかに、関東圏の美術館・ギャラリー・コンサートガイドも画像付きで掲載されていて、それもマニアックどころもしっかり押さえていてけっこう活用できそうなのだ。もちろんこれだけではアート情報を押さえられるわけではないのだが、情報を補う意味では充分な情報量だと思う。無料なのがなによりいい。
また、なぜかアート情報にプラスしてコンサート情報が掲載されているのもいい。別にコンサートに行くわけではないのだが、そういう記事があると新鮮でいい。私が美術雑誌を買わない理由は、美術だけしか載っていないからという理由は、その点にある。専門誌だから当たり前なのだが、何かに特化した雑誌というのがかえって情報を狭めている気がして苦手なのだ。だから、例えコンサートに行かなくとも、その他のアート情報に接しているということに意味がある。まったく無関係に思えたジャンルからも何かを受け取れるように目配せぐらいはしていたい。そう思う。
ちなみに、この雑誌は美術館・コンサートのチケット、グッズプレゼントが豊富である。プレゼントは毎週更新なので、興味がある人はホームページをチェックしてみてはいかがだろうか。当たるかどうかはわからないが・・・。


最新の画像もっと見る

post a comment