A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記977 『REAR No.33』

2015-01-05 23:17:24 | 書物
タイトル:REAR : 芸術批評誌リア : 芸術/批評/ドキュメント
卷号:33
編集・制作:馬場駿吉、高橋綾子、増田千恵、楠本亜紀、惣城友美、岩崎愛、森竹舞
デザイン:田端昌良(ゲラーデ舎
発行:名古屋 : リア制作室
発行日:2014.12
形態:152p ; 21cm
内容:
○特集「弥衛さん」
・浅野弥衛の弁証法  生田ゆき
・浅野弥衛試論  石崎 尚
・〔artist's eyes〕噛むように、舞うように  設楽知昭
・浅野弥衛と桜画廊  角田美奈子
・桜画廊、浅野さんとの2人展  庄司 達
・インタビュー:弥衛先生の画材とアトリエから  佐藤史郎
・浅野弥衛を「視て」もらうために  成瀬美幸
・〔artist's eyes〕美の無限性  額田宣彦
・浅野弥衛の初期作品について  生田ゆき
・職人的文人とおじいちゃんの落書き  吉本作次
・レポート:「浅野弥衛の世界」をめぐって  清水 信×永見隆幸×生田ゆき
・〔artist's eyes〕浅野弥衛頌再び  関 智生
・浅野弥衛先生と私  久田 修
・無私の精神―浅野弥衛と野田理一―  高井儀浩
・〔artist's eyes〕振り出しに戻る  佐藤克久
・浅野弥衛先生の余徳―燭台マークのことなど  中山真一
・10度目の浅野弥衛展  熊谷寿美子
・浅野弥衛先生と出会えたこと  山 弘之
・〔artist's eyes〕「ひっかき」のノイズ  山田純嗣
・チセの火のように  大倉 宏
・『生きている』線  奥村泰彦
・〔artist's eyes〕画業に専念、とは?  田島 圭
・浅野弥衛さんの思い出  木本文平
・出会い―別れ―出会い  谷 哲夫
・生誕百年でのご縁  衣斐弘行
・〔artist's eyes〕Paint It, Black  文谷有佳里
・浅野弥衛の文献と作品をめぐる覚書  石崎勝基
・浅野弥衛 年譜  編集:生田ゆき

○批評
・〈On Kawara〉遥かなる大河をめぐる果てしなき旅――河原温のための未完のテキスト(二〇〇六年)  山田 諭
・〈On Kawara〉沈黙の一語  能勢陽子
・〈On Kawara〉河原温さんとの思い出  渡辺真也
・〈On Kawara〉河原温におけるゲームの意味  馬場駿吉
・イメージの人類学から自然の美学へ――『イメージの力』展に寄せて  岡本源太
・「同時的なイメージ」とは何か――エリー・デューリング講演から  武田宙也
・〔REPORT〕 “We are unlimited!(私たちは無限!)“―英国のアンリミテッド・フェスティバル2014  今野真理子

○レビュー
・不確かな未来「これからの写真」展  星野 太
・『森眞吾―汽水域に生きる―』展  石崎勝基
・大巻伸嗣プロジェクト「世界のつくりかた」/「世界のつくりかた 大巻伸嗣 展」  楠本亜紀
・企画展『魅惑の陶製人形』 テーマ展『知られざる日本のノベルティ』  宮田昌俊
・APMoA Project, ARCH vol.10 丹羽康博「詩としての行為」/丹羽康博「空間概念」  都筑正敏
・勅使川原三郎新作公演『睡眠 ―Sleep―』  林 浩平
・消費社会に生きる孤独の少女たち『美少女の美術史』  コルベイユ スティーブ
・「ジャン・フォートリエ展」について  吉田映子
・世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」登録10周年記念 カミノ/クマノ―聖なる場所へ  拝戸雅彦
・イタヅクシ It a Zoo Kushi  副田一穂
・徳重道朗『spatial oblique』  鈴木啓二朗
・文谷有佳里展  鈴木俊晴
・『第10回国際陶磁器展美濃』  井上隆生
・山田純嗣展 絵画をめぐって―理想郷と三遠法―  吉村有子
・加藤正嘉個展  古川秀昭
・片山 浩 展「In that room」  阿野文香
・先間康博 Aria/アリア 微風  森本悟郎
・木藤純子展“ひるとよる”  千葉真智子
・夏休み子どものプログラム2014 こじまひさや―あっち?こっち?どっち?  中西園子
・斉と公平太「オオウチハジメ氏を探す旅」  石川千佳子
・真月洋子 floating signs  中村暁子
・鈴木雅明「風景と塊」  田中由紀子
・岡本健児展  高橋綾子

○トピックス
○バックナンバー

購入日:2015年1月3日
購入店:NADiff contemporary
購入理由:
 都現美に行った際に入ったミュージアムショップで愛読しているREARの最新号を見つけたので購入。今号から表紙デザインが変更になり、紙質もやや厚めの紙でボリュームがある。
 特集は浅野弥衛。一ファンとして垂涎の1冊である。もはやREARは美術雑誌の良心といおうか、ここまで大特集を組んだことに敬意を表したい。東京発のどんな美術雑誌やウェブサイトよりも私にはたいへんおもしろく貴重な雑誌である。