新しさというのは、過去の前に立ち現われるものではなく、未来を予感させるものを含んでいることなのだ。
(橋本治「世界を変えたペン先 大矢ちきの位置」『よくない文章ドク本 (1982年)』、大和書房、1982年、p.150)
「新しさ」が「未来を予感させるものを含んでいること」だとすれば、それは現代のものとは限らない。
ところで、芸術に「新しさ」を求めたり、評価の基準にするのは違和感を覚える。芸術とは、いわゆる「新しさ」とは無縁であり、時代を超越したはずのものだからだ。
(橋本治「世界を変えたペン先 大矢ちきの位置」『よくない文章ドク本 (1982年)』、大和書房、1982年、p.150)
「新しさ」が「未来を予感させるものを含んでいること」だとすれば、それは現代のものとは限らない。
ところで、芸術に「新しさ」を求めたり、評価の基準にするのは違和感を覚える。芸術とは、いわゆる「新しさ」とは無縁であり、時代を超越したはずのものだからだ。