佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

湖月(佐渡両津)(お料理編)    投稿者:佐ガット覆面調査員

2010年07月23日 06時00分38秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記

注文後15分ほど経過したところで烏賊団子定食が運ばれてきた。おばちゃんは「はい、これが郷土料理。烏賊団子は一つ余分にサービスしときましたからね」と恩着せがましく言った。烏賊団子は全6個。これに刻んだキャベツと二切れのオレンジ片が付いていた。定食の付け合せは、切干大根煮、わらびなどの山菜の和え物、自家製のたくあんである。これに若布の味噌汁、ご飯が付いてくる。烏賊団子は磨り潰した烏賊にほんのりとした塩味を付けてから揚げてあった。ま、大変美味しいのだが、赤泊の「優遊」さんの「烏賊団子」の味に比べれば、その差は歴然だ!しかし、何と言ってもGW期間中である、事情の分からない観光客が次から次へと来店し、お店はたちまち満席となったが、彩花亭と違い、時間帯のせいもあろうが、事情がよく分かった地元客などは皆無であった。こう書けばどの程度のレベルなのかの大よその推測はつくであろう。どうか御賢察頂ければ幸いである。おばちゃんが二人だけで切り盛りする、素朴な美味しい郷土料理を食べさせてくれる「湖月」さん。観光客の皆様には是非お立ち寄り頂きたいお店である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿