我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

舞鶴日帰りバス旅行

2012-09-27 22:25:58 | 近隣観光

今日は自治会の懇親会でした。

行き先は舞鶴。

最初に舞鶴引揚記念館を訪れました。

私が感動したのは坂井仁一郎さんという方がモスクワからのラジオ放送を聞き、シベリア抑留者の安否情報を偶然キャッチし、留守家族に一生懸命送られたはがきや留守家族からのお礼の手紙類などの展示でした。胸が熱くなりました。当時の郵便代は相当高かったようです。

で、その次が

若き日の中村玉緒さんのポスター (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ガラス越しの撮影で映り込みが激しいですが、私、好きなんです。

ご主人が亡くなられてから、バラエティに出演されるようになってからの玉緒さん。

 

次に行ったのが、舞鶴ふるるファーム

ここの農村レストランのバイキング、サイコーでございました。ご一名様1700円ですが、値打ちがありました。

隣の席の方は地元の方で、ちょくちょく来られるとか。地元の方にちょくちょく来ていただけるというのは美味しい証拠。

昼食と散策で2時間の余裕がありましたが、1時間以上かけ、ゆっくりと少しづつ味わいましたが食べつくせませんでした。

最後の珈琲が半分しか入りませんでした^_^;

 

動物と触れ合いができるところもありました。

この方たちは触れませんでしたが、

触りまくったポニーさん。お腹まわりがものすごく太くメタボ?かと(笑

このお二人ホコリだらけで、、、。

 

そしてヤギさん

「ちょっとそこに生えてる葉っぱとってくれへん」と言われましたので、言われるままに差し上げました。

こちらの方にも頼まれて、、、

あっという間に2時間がすぎました。

 

この後、日本初の海上プラネタリウム「エル・マール まいずる」に行き、プラネタリウムは見ずに、船内地下から3階まで、階段の登り降りをし、

舞鶴湾を眺め、船長室を見学し、バスに戻ってきたら突然に

 

やって来ました 筋肉痛

 

きっと昨日の稲刈りの後遺症です。突然私はロボットに・・・。

内股、肩、腕、、、。

稲刈りというか、最後に収穫したお米を軽トラに積み込んだ時(2人で上げたんですけど)の筋肉ストレスが一番キテいるような気がしています。

 

帰り着き、

「ちょっとみやげないんかい!」すっかり忘れていました。

「ただいまの挨拶せんかい!」とワンズに避難ゴーゴーと浴びせられ、、、。

凛太郎は母ちゃんが4つん這いになった下を往復して、自分がお腹を出して、顔を舐めるというのをして欲しがります。

子どもの時のあやし方が間違っていたかも、、、。

母ちゃん座れませんから、、、痛くて、、、。それでも要求に堪えましたヨ。座るのも立つのも一苦労。

散歩もサボりたかったんですけど、ロボットのままぎくしゃくと行きましたとも。

 

   にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハハ (かっぱ)
2012-09-28 17:16:36
あははは
「ちょっとそこに生えてる葉っぱとってくれへん」
そんな顔してるー!!


私も「素」の玉緒さんが好きです
返信する
Unknown (kuni)
2012-09-29 09:54:33
坂井仁一郎さん・・・(ノω・、)
こういうエピソードは教科書に載せてほしいなあ。
返信する

コメントを投稿