こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

日本は安全な国?

2010-09-30 | Weblog
最近めっきり日が短くなり、何となく寂しさを感じる今日この頃です。
9/20(月)~9/25(土)、タナギは第3次青年女性訪中団に参加させていただきました。
資金援助していただいた連合静岡および事業団体の皆様には、このような機会をいただけたことに感謝申し上げます。

中国での経験は驚き、感動等多々あり、とても一言では言い尽くせませんが、一番驚いたことは、車の運転を初めとした道路状況でしょうか?
杭州市は大変な都会で、ちゃんと車道・自転車用道路・歩行者用道路と分かれているにもかかわらず、車道を走る電動自転車、車道を歩く歩行者(しかも斜め横断)がいて、見ている方がハラハラしてしまいます。私にとっては上海雑技団よりスリルがありました。
聞いてみたらやはり交通事故の件数も多いんだそうです。

帰国した翌日、車を運転して「何て安全なんだろう」ってホッとしました。と思ったのも束の間、昨日の朝、自転車通勤の途中、後ろから女子高生の自転車にぶつけられ転倒し、倒れた私の上に女子高生と自転車が乗っかるというアクシデントに遭いました。

私は右折の為、直進のあと停まっただけのつもりでしたが、女子高生にしてみれば「急に停まりやがって…」って思ったことでしょう。幸い掠り傷程度ですみましたが、「日本は安全な国」なんて思い込んでぼんやりしていてはいけないと警告されたような気がしました。
                                   (タナギ)



写真は、上海の外灘地区からの夜景です。良くTV等で紹介される風景。多くの観光客が対岸の夜景バックに記念撮影しています。



2枚目は、南京東路側の夜景。レトロな雰囲気の大きなビルが多くあり、歴史の重さを感じさせてくれます。



3枚目、上海一番?の繁華街、南京東路の歩行者天国です。一つ一つのビルも大きく、広い道路に大勢の人でにぎわっていました。10時過ぎにはネオン消えてゆきます。すると人通りが少なくなり、警察が違法?な物売りの取締りがはじまりました。罵声が飛び交います。