こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

労働者福祉運動体験学習会について

2018-10-16 | 県労福協

朝晩、涼しくなりましたので今週から上着を着て出勤しています。

さて、県労福協では年末に掛け、例年ない3つの大きな取り組みが予定されて、その準備を行っています。

①11月1日~2日 労働者福祉運動体験学習会(神戸)

②11月18日~22日 浙江省総工会特別友好訪中団(浙江省)

③12月5日 東部ブロック労福協総会(静岡開催)

その中の、「労働者福祉運動体験学習会」について報告させていただきます。

今回の「労働者福祉運動体験学習会」は労働運動・協同組合運動の歴史の場に立ち、見聞することで労働者福祉運動の理解を深めるために開催します。

 参加対象者は若手労組役員で、25労組で26名の方が参加します。

行程は、一日目は神戸賀川豊彦記念館を訪問し、西館長から賀川豊彦氏の基本思想についての講演と夕食交流会が予定されています。

賀川豊彦氏

2日目は北淡震災記念公園を訪問し、語り部米山氏から「震災当時の悔しい思いや悲しい思いを繰り返さないため」の講演を予定しています。

北淡震災記念公園

現在、参加者に配るしおりを作成しています。来週初めにはしおりを参加者に送りたいと考えています。(AKI)

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

御殿場市社会福祉協議会から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます

 

コメント

秋の行事

2018-10-15 | ライサポ友の会

なかなかすっきりしないお天気ばがりです。

そんななか、

ろうきんグリーン友の会県連絡会

中部ブロックでは、10月7日(日)に、東京四季劇場「海」へ

       

ミュージカル「アラジン」を観劇に行ってきました。

ディズニーミュージカルですが、大人が楽しめて面白いミュージカルです。

  驚いたのは“魔法のじゅーたん” (仕掛けがわからないです・乗ってみたかった)

           

あまりに「アラジン」の舞台装置大掛かり過ぎて、通常の劇場では設置ができないそうで、

ここ『海』劇場でしか上演できないそうです。

みなさん、笑顔で劇場をあとにしました。

おまけは、途中のサービスエリアでお相撲さんに遭遇。やっぱり大きかったです。

 11月はブロックの日帰り旅行があります。(只今参加申し込み受付中です)

県退福協では、

10月10日(水)中部ブロックグラウンドゴルフ大会(焼津市)開催

 お天気もよく、暑いくらいでしたが7地区の各代表のみなさんが、

 楽しみながら、日頃の成果を発揮されました。

10月12日(金)東部ブロックグラウンドゴルフ大会(富士宮市)開催

 当日朝雨模様でしたが、皆さんのパワーで雨もあがり大会開催ができました。

 東部ブロックは伊豆下田から富士までの9地区で、参加者も多いですが、

 親交も深めながら、スポーツの秋を満喫しました。

西部ブロックグラウンドゴルフ大会は10月23日(火)袋井市のエコパで開催予定です。(S)

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

湖西地区労福協から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます

 

 

コメント

県労福協「2018福祉強化キャンペーン」展開します!!

2018-10-12 | 県労福協

9月26日に県労福協理事会・幹事会を開催し、11月からのキャンペーンについて確認していただきました。『静岡県労福協2018福祉強化キャンペーン』として、2018年11月1日から2019年1月31日(10月を周知期間)まで県下全域で展開します。

(主要テーマ)

①労働者自主福祉運動の理解者と福祉事業団体利用者の増加による底辺拡大

②可処分所得の向上に資する運動の展開

③全国一斉奨学金制度改善・教育費負担軽減運動の展開

地域・地区労福協における活動を柱に、労金・全労済・生協などの福祉事業団体と連携した取組みとします。

(取組みテーマ)

①労働者自主福祉運動の理解者と労金・全労済・生協等の福祉事業団体利用者の増加を図ります。地域・地区労福協および各会員労組における学習会や若年層・女性が参加する各種教育・イベントの開催を進めます。

②福祉事業団体の機能活用により可処分所得の向上につなげます。労金「おまとめスリム2018冬キャンペーン」、全労済「マイカー共済・自賠責共済推進強化月間」、県生協連「生協会員拡大月間」を積極的に支援します。

③全国展開される奨学金問題の改善活動として、アンケートの集約と相談会の開催を進めます。

④フードバンクの取組みにより生活困窮者支援につなげます。

    

多くの方に参加していただき、運動を盛り上げていきたいと思いますので、ご協力をお願いします。(大)

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

労金労組の定期大会でフードドライブを実施しました。その時の食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

コメント

我が職場を紹介します!

2018-10-11 | ライサポ友の会

  我が職場は、勤労者総合会館(静岡市葵区黒金町)の4階にあります。勤労者総合会館は6階建で1階・静岡ろうきん本店、2階・静岡ろうきん研修センター、3階・ALWFロッキーセンター、5階・各種会議室、6階・大ホールとなっています。なお、我が職場のある4階は、労政会館の受付事務局、シルバー人材センター連合会、勤労者信用基金協会、静岡県労働者福祉協議会等が入居しています。

 以下の写真を見ていただくと、勤労者総合会館という表示の横に、労政会館という看板が目に入ります。この労政会館と言うのは、静岡県の勤労者のための福祉施設として、労働組合・団体の利用はもちろん、企業の採用試験や新人教育、レクリエーション、労働安全衛生の講習会等の開催など労働者福祉の増進を目的に会議室・ホールの貸出を行っているところです。県内には、沼津労政会館、浜松労政会館の3か所があります。

つまり、こうした労政会館機能が4階・5階・6階、福祉事業団体機能が1階から4階を使用し活動しているということになります。

 この勤労者総合会館の建設経過、並びに労政会館機能と福祉事業団体機能が同居する経過については、「静岡県労働者福祉運動小史」(県労福協・労働者福祉基金協会発刊)で、長年にわたる静岡県と労福協との難航を重ねた折衝の道程を知ることができます。普段何気なく使用させていただいている私ですが、ここは改めて、当時の方々の行動・熱意に思いをはせると同時に、労働者福祉事業の一翼を担えるよう努めていきたいと思います。

 そうしたことで、労働者福祉の集積地・勤労者総合会館をご利用、ご来館の際には、是非とも、(一社)静岡県労働者福祉協議会、(公財)静岡県労働者福祉基金協会、ライフサポートセンター友の会にもお立ち寄り頂ければ幸いです。

<ヤスベー>   

                                                                                                                  


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

島田地区退福共から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

コメント

矢崎グループ県内10工場から「フードバンクふじのくに」へ寄付金をいただきました

2018-10-10 | 県労福協

930日~101日に日本列島を縦断した台風24号で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。猛烈な風により、私の家では屋根瓦が飛びました。その内の1枚が私の車の後部ガラスを直撃し、後部ガラスは粉々に砕け散りました。今回は、停電の復旧まで長時間かかり、電気のありがたみを改めて感じました。そして、全労済の住まいる共済に加入していて本当に良かったと思いました。

まずは、最近のニュースから

2018105日(金) 矢崎グループ県内10工場からフードバンクふじのくにへ寄付金贈呈

矢崎グループ県内10工場から「フードバンクふじのくに」へ寄付金をいただきました。矢崎グループ10工場を代表して、矢崎計器㈱島田製作所で贈呈式を行いました。

矢崎グループ島田製作所村松徹所長、全矢崎労組島田支部鈴木勝人委員長にご出席いただき、フードバンクふじのくにからは、池冨彰副理事長、望月健次事務局長が出席しました。

村松所長より池冨副理事長に目録が渡されました。

 ありがとうございました。

今後も「フードバンクふじのくに」へご支援ご協力をお願いします。

 

次に、少し前の話になりますが、中央労福協主催の「公益法人制度に関する研修・情報交換会」(2018.8.31(金)東京連合会館:講師関口邦興税理士)に福祉基金協会の竹内事務局次長とともに参加し、法人法および法人の適切な業務運営と会計・税務について理解を深めてきました。

 

 

 

私自身は、2008年から2014年まで、旧法の財団法人であった福祉基金協会に在籍し、福祉基金協会の「特例民法法人から公益財団法人への移行」に携わり、現在は、一般社団法人である県労福協で仕事をさせていただいています。現在、公益法人では、新公益法人制度がはじまった頃の役員、責任者、担当者などが異動しつつあり、知識や経験の継承が課題となっており、私はその継承のお手伝いができればと思っています。

静岡県労福協に関係する団体の設立・統合・解散の歴史の一部に触れてきた者として、この場を借りて、関係する団体の変遷について簡単に紹介しておきたいと思います。 

2008年12月1日に新公益法人制度が施行されました。新制度の施行や諸事情により、静岡県労福協に関係する財団法人などでは、団体の整理・統合などが行われ、現在のかたちになっています。

県労福協(1964年11月結成)は2010年4月に法人化を果たし、「一般社団法人静岡県労働者福祉協議会」に改組しました。

福祉基金協会(1976年4月設立)は2011年4月に「公益財団法人静岡県労働者福祉基金協会」に移行しました。

この間、福祉基金協会の公益財団法人移行を見越して、2007年4月に、静岡県の承認を得て「財団法人静岡ワークライフ研究所」を福祉基金協会に一体化しました。静岡ワークライフ研究所の調査研究事業は福祉基金協会が全面的に継承し、勤労者の雇用や生活実態を踏まえた調査・研究を行い、その結果に基づいた有効な教育文化事業および助成事業を展開しています。

また、高齢化社会に対応する支援事業を進めていた「財団法人静岡県勤労者福祉振興会」(1992年設立)は2008年度に解散し、一部の事業は「公益財団法人静岡県労働者福祉基金協会」に事業継承されました。

また、連合静岡、静岡県労金、全労済静岡県本部、県労福協の4団体が主体となり2006年9月に設立された「ライフサポートセンターしずおか」は、2012年4月に「公益財団法人静岡県労働者福祉基金協会」に編入され、「公益財団法人静岡県労働者福祉基金協会」のライフサポートセンターしずおか事業部として再スタートし、勤労者とその家族をはじめ広く市民を対象とした、「ロッキーカレッジ」などの講座開催や、「暮らしなんでも相談」等の暮らし全般に亘る相談事業を通じて、安心して健やかに暮らせる社会づくりを目指し、事業を展開しています。

この他に、勤信協(1965年3月設立)は、2013年4月に「一般財団法人静岡県勤労者信用基金協会」に移行し、年金福祉協会(1979年4月設立)は、同じく2013年4月に「一般財団法人静岡県年金福祉協会」に移行しました。

また、勤労者財産形成促進制度の普及と有効活用を目的に1983年に設立された「財団法人静岡県財形事業協会」は、2011年6月30日をもって解散し、2011年7月1日に「清算法人」に移行し、清算に特化して事業を進めています。

 

このように、よく似た名前の団体が設立・統合・解散・移行などを行っているので、まちがえやすいと感じるかもしれません。さらに詳しく知りたい方は、福祉基金協会が「静岡県労働者福祉運動小史」を発行していますので、ご一読されてみてはいかがでしょうか。

 後継者を養成しない組織は亡びるといわれています。私自身も未来における可能性に向かって挑む若い人たちに、先人の歴史を伝えていきたいと思っています。


最後に、

925日(火)朝、静岡労金労組の役員が県労福協事務所を訪れ、前日の924日(月)に開催された静岡労金労組定期大会でフードドライブを行って集めた食品を届けていただきました。労金労組にはフードバンクふじのくにの個人賛助会員募集などでたいへんお世話になっています。

フードバンクふじのくに池冨彰副理事長(県労福協理事長)、労金労組の岡委員長と齊藤書記長で記念の一枚を撮りました。

ありがとうございました。<MASA>


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

御殿場市社会福祉協議会から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

コメント

ジェームスツアー 行ってきました!

2018-10-09 | 島田・榛北地区労福協

市の委託事業、として企画しました、〝ジェームス号・SLツアー〟いってきましたー

キャンセル待ちの方もいらっしゃる大人気の応募状況の中、若者の会を含め

120名あまりの参加者…当日若干の雨にはあいましたが、無事に行ってきました

色々準備も大変ですが、皆さんが喜んで下さるのは嬉しい限りです。

 

   

トーマスフェアーも開催されており、親子ともに大歓声の一日となりました

・・・・・・・・・・・・今後の予定・・・・・・・・・・・・

 10月13日(土)福祉と暮らしのセミナー

 10月16日(火)労福協幹事会

 10月22日(月)退福共日帰りツアー

 11月17日(土)諏訪原城清掃奉仕

 11月26日(月)島田市行政要望提出

                                            しまっぴー

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

湖西地区労福協から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 

 

コメント

腕に覚えのある方作品大募集!!!

2018-10-05 | 静岡地区労福協

こんにちは良くしたものですね。暑さ寒さも彼岸まで

本当に、ここのところ涼しさを感じます

眠気も感じます(私だけ?)

9月最後の台風は、凄かったですね!

静岡が被害を受けるなんて復旧頑張ってください。

 

         活動報告

  地区退福共     9/6    第3回幹事会

 グリーン友の会   8/29    第3回幹事会・古切手整理 

              10/1    第7回ぶどうの会 

 退福共・       9/10    合同一泊旅行募集案内作成

グリーン友の会    9/12    グラウンドゴルフ一日交流会

(合同)         9/13    川柳教室

 

         今後の予定

 地域労福協   10/5    静岡市長への要望書回答受理

                      四役会

         10/15・16    行政視察研修 (金沢)

 地区労福協   10/11   第3回三役会・幹事会

 地区退福共   10/10   中部ブロックGG大会(焼津)

 グリーン友の会 10/7    観劇 アラジン(県主催)

            11/5    手芸教室(静岡会場)

           11/8・22  手芸教室 (清水会場)

 退福共・    

グリーン友の会   10/12   ハイキング(諏訪原城跡・茶の都ミュージアム)

    (合同)     10/19   川柳教室 

            1 1/19・20 一泊旅行(伊豆・ユネスコ認定ジオパーク見学)

                                  *参加者大募集中!

 

 毎年好評を頂いております、地区労福協主催のディズニーツアー

     日程が決まりました

   12月22日(土)です。参加ご希望の方は、各組合の事務局へお申し込みください。

 

 福祉とくらしのセミナー  静岡地区も心理学者の植木理恵さんを講師に

   お迎えして 11月29日にグランシップにて行います。

   入場券は、各組合の事務局へお申し込みください。

 

ろうきん本店&静岡中央支店のロビーに注目!!

 

  9月18日より、ろうきん本店のロビーにて、木彫・能面を展示しております。

   製作者は、静岡地区退福共の会員である山本晴夫さんです

   素人の作とは思えない程の迫力と優しさ溢れる作品を、是非とも

   多くの方にご覧になっていただきたいと思います。

   静岡中央支店への展示は、一か月後位を予定しております。

 

    また、絵画・書・写真・盆栽・手芸等、以前に発表した作品

   でも結構です。今後の展示作品を募集しております。

   静岡地区労福協事務所へご連絡をお願い致します。

                                            CA


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

ろうきん浜北支店の個人方から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 

コメント

榛南地区労福協の今後の予定

2018-10-04 | 榛南地区労福協

みなさん、こんにちは

 

季節はもう秋ですね

だんだん、朝晩涼しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

 

うちは、相変わらず毎日バタバタと忙しく過ごしております

長男は、最後の高校サッカー選手権県大会が開幕して、初戦を白星でスタートすることができました

次男は、高校受験を控えているんですが・・・

大丈夫か~っていうくらい、受験生っていう感じがしないんです・・・

まあ、頑張ってもらうしかないですね

 

さて、話は変わりますが、

10月13日土曜日に、ALWF福祉とくらしのセミナーが、藤枝市生涯学習センターで開催されます。

今回は、榛南地区労福協が担当します。

弁護士の菊地幸夫氏が、ワークライフバランス~仕事も家庭も一生懸命~というテーマで講演をしてくださいます。

入場整理券につきましては、志太榛原地域労福協または、ろうきん藤枝・焼津・島田・榛南の各支店にて配布いたします。

是非ご来場ください。



 

また、毎年参加させていただいております、吉田町ふれあい広場も、10月28日日曜日に吉田町健康福祉センターで開催されます。

労福協の幹事の方のご協力で、毎年恒例のポップコーンの販売を行います。

こちらも、是非ご来場ください

  (TAE)

    


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

田方地区労福協から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

                               


 

 

コメント

カラオケデビュー♪

2018-10-03 | 裾野地区労福協

気がついたら10月…下期のスタートです

毎回思うのですが、時の経つのは早いですね

 

今日は裾野地区退福共の「カラオケ同好会」を紹介します

おそらく裾野市唯一のカラオケボックスであろう「マリオ」で毎月一回開催しております

以前から同好会の会員さんに「一度おいでよ!」と誘われていたのですが

カラオケは大の苦手で長い間、激しく避けていました

 

当日おそるおそるドアを開けると、すでに演歌の熱唱が

選曲の機械の操作もままならないのに、歌わないと返さないよとばかりに

「銀座の恋の物語」などデュエットをはじめ石田あゆみ、松坂慶子、ジュディオング(敬称略)の

曲を恥ずかしげもなく披露してしまい、結局お昼から夕方5時まで滞在していました

同好会では特に女性の参加者を募っています

女性が参加するだけで華やかになりますからねっ(カラオケ同好会男性談)

何を歌っても優しい会員さん達が褒めてくれますよ~

私は選曲が新鮮だと褒められました

 

各地区退福協(共)ではグラウンドゴルフ、旅行、ボウリング大会等楽しい行事が

盛りだくさんです

お仕事を退職されたお友達がいたら、是非誘ってください

裾野地区退福共ではグラウンドゴルフの体験も行っております

用具は貸し出しますのでどうぞお気軽に

                          Blue Moon

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

御殿場市社会福祉協議から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

映画会&バザー

2018-10-02 | 田方地区労福協

 秋の陽気になってきて、過ごしやすい日が増えてきましたね

 田方地区労福協では、

 9月16日にアクシスかつらぎ長岡総合会館大ホールにて

 ファミリー映画上映会を開催しました!!

 今年は『怪盗グルーのミニオン大脱走』を上映しました。

    

 映画会には約400名の方が来場下さいました

 また、今年もホール入口にて、グリーン友の会によるバザーも開催しました。

 こちらも、大盛況でした

 

 今年は今まで以上にたくさんの方が古タオルとフードバンクを持って、

 会場に訪れて下さいました!!

    

 ご協力頂き、本当にありがとうございました

 来年もまた楽しい映画会を企画していきたいです                ピケ

 

 <今後の予定>

  10/9 労福協幹事会

 10/12 退福共 東部地区グラウンドゴルフ大会

 10/27 三島地区合同 綱引大会

 10/30 労福協ボウリング大会

  11/7 退福共 秋の旅行

  11/9 福祉とくらしのセミナー

 11/17 三島地区合同 ディズニーバスツアー

 

 


 

フードバンクふじのくに』からのお願い    

  

                        

  

全矢崎労組沼津支部から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

コメント