朝晩が涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりました。
今年は秋が来ないかとおもいましたが、やっと体が楽になりました。でもほっとしていたらいけないみたいです。
長い残暑から急激な温度変化で気温が下がる9月。それに身体がついていけず変調をきたし最悪倒れてしまう現象の事を「セプテンバーリスク」とテレビの情報番組でしりました。
急にに涼しく(寒く)なったのでお肌の衣替えが間に合わなく、体温調節機能が間に合わず、自律神経・めまい・頭痛・吐き気・手足が急に冷たくなったりするそうです。
結構しんどかったのですが、あてはまるものがあったため、自己診断で夏バテ+セプテンバーリスクかな?と・・・
対処法は内と外から体を温める。ちょと涼しいなと思たらがまんしないで、一枚服を羽織ること。汗もかかなくなってきているので、知らぬ間に隠れ脱水になっていたりするので、十分な水分とるとよいそうです。特に朝に!
おまけで朝のお茶はとっても体によいそうです。(s)
おまけの写真は、菊川河口付近の畑。
長ネギの栽培が盛んにおこなわれています。向こうには風力発電用の
プロペラ(羽)が回っています。(Chu)
巨大な豆の房。ソラマメでしょうか?
この写真だけだと大きさがわかりませんが、長さが30センチくらいです。
*これで、私からの「おまけの写真」は、ひとまず終了です。
ありがとうございました。