こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

アリババ(阿里巴巴・Alibaba.com)

2010-09-27 | Weblog
連合静岡と県労福協の第3次青年・女性友好訪中団として、9/20~25、浙江省杭州市(4泊)と上海市(1泊)に行ってきました。

公式訪問では、アリババ(インターネット販売事業)と浙江省総工会でした。

アリババは11年前18名で事業を立ち上げたインターネット関連会社、今では5つの企業を傘下に抱え、従業員は2万人の大企業に成長した会社で、年間売り上げは100億元(1300億円)。
B2B(企業間取引)、個人販売、金融、ソフトウェア、ヤフー(日本のソフトバンク社との合弁)などが主な企業となります。従業員の平均年齢は27歳、2009年の大学新卒採用はなんと5300人。猛スピードで成長し続けています。
企業文化、企業価値観、社会的責任、10年後目標などの説明がありましたが、素晴らしい内容でした。
インターネットという通信技術を武器に、流通革命という時流を読む先見性、中小企業同士を結びつけ中小企業が弱い販売力をカバーしたり、従業員を大切にしている点など大いに感心しました。
こんな企業が、浙江省にいくつもあると聞きまた驚きです。13億の人口を抱えた中国、10年後にはどこまで成長するのか恐ろしいくらいです。


写真は、1泊目の朝の散歩で撮ったスナップです。露店で朝食をとる市民。






中学の正門で登校生を迎える様子。(挨拶運動?)




学校近くにあったお店、ガラスケースには焼菓子の赤い文字、店主の手元は選別する種でしょうか。何の店かよくわかりません。