こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

彼岸花=曼珠沙華

2010-09-14 | Weblog
♪マンジュシャカ 恋する女は 罪つくり 白い花さえ 真紅に染める
♪マンジュシャカ 恋する女は 罪つくり 命すべてを 燃やし尽すの
♪マンジュシャカ 恋する女は 罪つくり 白い夢さえ 真紅に染める

以前、山口百恵が歌ったこんな歌がありましたね。

この「マンジュシャカ」は「曼珠沙華」と書き、一般的には「彼岸花」と呼ばれています。花言葉は「情熱、あきらめ、恐怖、悲しい思い出、想うあなたは一人」etcなるほど。でも、こんな花言葉から皆さんはこの花を連想できるでしょうか。

「花は葉知らず 葉は花知らず」と言い、花が咲いているところを良く見てください葉が無いことに気がつきますよ。
彼岸花は、気温が下がると成長が始まるそうです。今年のように9月になっても厳しい残暑が続くと開花は遅くなる傾向にあると言われます。でもとても不思議なことに、秋のお彼岸の頃になると見頃をむかえるのはなぜでしょう。

そう今年もそろそろ皆さんの近くにある山も真紅に染めることでしょう。(N)



写真は、昨年の曼珠沙華。菊川の土手に咲いていました。今年はまだ先のようです。(Chu)





もう1枚の写真は、昨日に続き朝霧の風景(富士山)です。低く立ち込めた雲の向こうから朝陽があがり、富士山の上半分にあたってきました。草原にはススキが顔をだしてきています。