こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

研修会に参加しました。

2008-07-31 | Weblog
現在、労働金庫と全労済の新しい取り組みがスタートしています。
共済代理店に関する取り組みです。

新生協法において、全労済が取り扱っている共済契約の締結を共済代理店に委託することができるようになりました。
全労済の共済の募集をおこなうために、全労済所定の教育研修を終了し共済募集人資格試験に合格した方は共済募集人として登録されます。
10月からの実施に向けておこなわれているこの研修に参加させていただきました。会場は西門町のろうきん電算センターです。
この日は約70名が参加者していました。当面は融資担当を中心として4班に分けて研修を実施していますが、その第2回目です。

全労済の水谷理事長から「両組織とも50年を経過したが、不沈艦と勘違いしてはいけない」という話からスタートしました。



引き続き労働金庫の増田専務より事業団体の役割や現状の課題についてお話がありました。



研修後は試験がおこなわれました。全員合格しました。
試験後も制度の説明がおこなわれました。講師も気合が入っています。




参加された皆さん、お疲れさまでした。
(SH)
コメント   トラックバック (1)

記念写真

2008-07-30 | Weblog
今日の午後、労福協半期に一度の大掃除の予定です。
昨日の全労済総会は全ての議案が承認され無事終了しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

昨日の旅行話の続きです。
奈良公園からの帰りの電車で子供たちが寝てしまいました。
既に疲れもピークなので、夕飯だけ食べて帰ろうと考えていましたが、乗り換えの駅に着いても起きる気配がありません。帰りの時間まではタップリあるので、終点の難波まで乗っていきました。
せっかくここまで来たならということで、先日事務局長が食べれなかった「日本一の大たこ」のたこ焼きを食べに行きました。そして、今回のツアーには「道頓堀極楽商店街」の無料入場チケットが付いていたので、寄っていくことにしました。

道頓堀極楽商店街のホームページを見てもらえばわかりますが、新横浜のラーメン博物館のような感じです。
この日は大食いイベントをやっていたようで、ちょうど終了間際でした。
「あれっ?あの大きな顔は…」



そうです。ジャイアント白田です。そして山本君です。
大食い選手権で有名な二人ですが、白田氏は「くさデカ」でギャル曽根と競演している大食い有名人です。
この道頓堀極楽商店街の中に白田氏がプロデュースしたお店があるので、そこでうどんを食べました。普通においしかったです。



帰りがけにジャイアント白田氏が店に来たので、お願いしてしまいました。



個人的にはUSJよりも印象に残りました。
(SH)

コメント   トラックバック (1)

関西旅行に行ってきました。

2008-07-29 | Weblog
今日は午後から全労済の総代会が開催されます。

週末から夏休みとなったこともあり、甥・姪も連れて家族旅行に行ってきました。
ちなみに甥は中学1年生、姪は小学5年生、娘が小学2年生です。
昨日のブログでもご紹介いただきましたが、行き先は関西方面です。
ディズニーランドに行く場合クルマで行きますが、ガソリン高の影響と土地勘の無さも相まって、今回は格安の新幹線旅行となりました。
今回のメインは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
映画の街並みがそのまま出てきたような建物が並び、私の世代にはマッチしたテーマパークです。子供たちは聞いたことはあっても見たことない映画のアトラクションばかりでしたが、ミニゲームなどもたくさんあり、十分楽しみました。






下の建物写真の奥の建物は立体アートです。


翌日は奈良公園に行きました。
海遊館・神戸・京都など候補は幾つかありましたが、子供の印象に残る場所として選択したのが奈良です。私が行くのも高校生の修学旅行以来です。
猛暑の中、東大寺まで歩いて向かいました。
まず興福寺の5重の塔を見ました。見ただけですが…。



奈良公園を歩いていると鹿せんべいを売っていました。150円です。
さっそく買って、店の人から手渡された瞬間から鹿に追われます。逃げても追ってきます。
止まっていると噛み付いてくるので、子供たちも逃げてしまいました。

そして、大仏です。
久しぶりに見ましたが、大きかったです。
子供たちの記憶にも残ったはずです、多分…。



(SH)

コメント

イギリス旅行で

2008-07-28 | Weblog
編集長今日は 休暇です。
この猛烈な暑さの中、ユニバーサルジャパンと奈良へ家族旅行だそうです。
労福協の事務局では、『奈良は子供が喜ばない』『暑いから熱中症になる』『大阪からは遠い』などと皆に不評でしたが『それでも僕は行く』『鹿と大仏を見る』といっていましたが、さてどうだったのでしょうか?
またブログに書いてくれることと思います。

さて、先月一週間もの長期休暇をいただいて、イギリスへ旅行しました。
どこまでも拡がる丘陵風景・そこに遊ぶ羊や牛の群れ、今でも大事に使われているす数百年も前の住まいなど忘れられない風景を満喫。

でもちょっと気になったこと、ロンドンの街並みは18世紀頃の建物が見事に保存され見苦しい看板もなく外見は美しいのに、しかし路上のゴミや地下鉄やバスのマナーの悪さは台無しです。
 最終日はロンドンフリータイム、地下鉄・二階建てのバスなど何度も乗りましたが、バスも地下鉄の席も読み終えた新聞や雑誌がシートに置きっ放し、果てはジュースの缶が床を転がり、アイスクリームのカップにスプーンが入ったまま窓枠に・・・
 この国の品格はどこにいってしまったのかしらと首を傾げたくなりました。



しかし、一方、世界の名画が見れると言われるナショナルギャラリーや大英博物館などは入場料無料、多くの人が名画を鑑賞し、ガードマンも多く配置されています。
街中の広い公園にも、ゴミもなく実に良く手入れされ、多くの方が清掃にあたっている。
このギャップをどう見ればいいのでしょうか?

 帰国後、新幹線の車中、座席のシートを元に戻し、ペットボトルを持参する日本人のあたり前の風景になんか『ほっと』してしまいました。
                                   y-s
コメント

7月25日(金)

2008-07-25 | Weblog
毎日暑いですね。今朝もセミの声で目が覚めました。
今日、会長と事務局長は茨城に出張中です。

夏の高校野球静岡県大会もいよいよ決勝です。
常葉学園菊川高校と静岡高校の対決となりました。
常葉菊川は昨年春・昨年夏・今年春と3季連続で甲子園に出場しています。県勢として戦後初の4季連続の出場なるかが注目です。
そして静岡高校は県内では甲子園最多出場21回の強豪です。準々決勝・準決勝を大勝して勢いがあります。
どちらが勝っても県代表にふさわしい両チームです。暑さに負けず頑張ってください。


今週、電車で同じような光景を2回見ました。
携帯電話の忘れ物です。
この季節は男性も軽装となり、携帯電話をスボンのポケットに入れたりします。電車で席から立つ時にスッとイスに落ちてしまうのです。
イスの上なので落ちた際に音がしません。そのことに気づかぬまま電車を下りてしまいます。
空いた席に座ろうとした人が発見した時には既に電車は発車しているというわけです。
ちなみに2件とも角の席でした。
スボンのポケットに携帯電話を入れている皆さんはご注意ください。


一昨日に配布されたライフサポートセンターしずおかの新聞折り込み広告の反響ですが、普段より多くの相談があったようです。
当日はスタッフも電話対応に追われていました。



(SH)

コメント

四川地震カンパありがとうございました

2008-07-24 | Weblog
四川大地震に多くの皆様から、暖かい義援金をいただき、ありがとうございました。
5月12日に四川省で発生した大地震は、復興に向け急ピッチで進んではいるものの、今なお多くの方々が苦しんでいらっしゃるようです。

5月末から各所でご協力をお願いいたしてまいりましたが、65団体から697,166円の義援金をいただきました。
 静岡県労働者福祉協議会と永い友好交流のあります浙江省総工会を通じ四川省総工会(労働組合)へ送金いただくよう手配いたしました。

 海外送金手続きは少し面倒でしたが(書き馴れない英字で記入のため)驚いたことに、翌々日には先方に送金されました。
早速お礼のメールが着きましたので、ご紹介させていただきます。

静岡県労働者福祉協議会
会 長 平野 哲司 様

義援金いただきました。誠にありがとうございました。
きっとできるだけ早く四川省総工会を通して、被災地へ届けます。

四川大地震の後、浙江省は四川省広元市青川県を主な地域として、支援活動を行なってきました。
浙江省総工会も義援金や救援物資など寄付したり、医師の派遣や仮設住宅の建設などしたりして、被災地の復興活動に力を尽くしております。

末筆ながら、ご支援とお心配に改めてお礼申し上げます。

                    浙江省総工会
                    主席 劉 奇

便利なネット社会です。全てやり取りは即時対応の出来る『Eメール』
浙江省総工会には、日本語ソフトがあるようで、全て日本語で大丈夫。

ちなみにEメールは中国語で 電子郵件また伊妹儿
ここでクイズ 中国語で便利店   日本語では?




これは想像がつきますよね、コンビニエンスショップ

コメント

新聞折込チラシ

2008-07-23 | Weblog
今日も暑い一日になりそうです。
静岡市では朝9時の段階で既に30度を越えています。
熱中症にかかる人が多いようですので、お出かけの際には十分ご注意ください。

夏の風物詩、高校野球静岡県大会もいよいよ準決勝です。
ベスト4には昨年の活躍で一躍全国区となった常葉学園菊川高校、古豪・伝統校の浜松商業高校、静岡高校の両校、旧沼津学園時代からシード校の常連ながら甲子園経験の無い飛龍高校の4校が残っています。
どこが勝ってもおかしくない強豪です。
球児の皆さん、悔いを残さぬよう頑張ってください。応援の皆さんも暑さ対策をしっかりして応援してください。

今朝の新聞折込を見ましたか
入っていましたよ。このチラシ。



ライフサポートセンターしずおかでは暮らしなんでも相談をおこなっています。
生活をしていれば、いろんな悩みや問題が出てきます。
昔は相談事を友人はもちろん、近所の人や親戚などいろんな人に相談できました。
しかし、最近は近所付き合いや親戚などとの関係が薄くなったことで、相談したくても出来ない人も多くいるのではないでしょうか。
「相談にのってほしい。」「誰かに聞いてほしい」という悩みや問題はいつの時代にも必ずあるものです。人に聞いてもらうだけで気持ちが楽になることもあります。
どんな些細なことでも相談にのってくれますので、この機会に是非ご利用ください。
(SH)

コメント

ウォーキング

2008-07-22 | Weblog
先週末に梅雨が明けました。
これを待っていたかのようにセミが朝から鳴いています。
その鳴き声と暑さで目が覚めてしまう季節ですが、暑い時期に汗をかくことも必要なことです。エアコンで冷し過ぎないよう適温を守って体調を管理してください。

さて、今週は火曜日からのスタートです。
今日は午後から三重県の亀山労福協の皆さんが静岡県労福協・ライフサポートセンターしずおか・静岡県労働金庫の視察に訪れています。

昨日、藤枝の蓮華寺池公園に行きました。
蓮華寺池公園は池の周りが遊歩道になっています。
一周約1.5キロあり、休日には多くの人たちがウォーキングしています。
私も娘と一緒に歩きました。
池の周りの遊歩道の他にも山岳コース?は大袈裟ですが、山間部にも遊歩道が整備されています。こちらは歩くと1時間以上かかるコースです。昨日はこちらのコースに行きました。
ぐるっと一周してくると滝のように汗が流れ落ちました。
これが毎日続けば身体に良いのですが…。できる限り頑張りたいとおもいます。
8月7日には第28回藤枝花火大会がこの会場でおこなわれます。
公園内には子供が遊べるジャンボすべり台やアスレチックなどもあります。
暑い時間を避けて行ってみてください。
(SH)

コメント

夏休みのお勧めスポット(3)

2008-07-18 | Weblog
事務局長は今日・明日と大阪に出張で留守となります。

夏休みのお勧めの第3弾です。
静岡のスポーツといえば、そう「サッカー」ですよね。
県内には清水エスパルスとジュビロ磐田の2チームがJ1で戦っています。
サッカー観戦なんかはどうでしょう。
静岡にはプロ野球チームはありませんので、簡単に見に行くことはできません。
でもサッカーの試合なら身近に感じるはずです。
Jリーグ開幕当初はチケットの入手が困難でしたが、今はほぼ大丈夫です。
ちなみに昨日、磐田に行ってきました。






勝った試合なので、2倍楽しく感じました。
暑い時期に熱いスタジアムで汗をかくのも楽しいものです。


PS.事務局長から写真が届きました。

            

大阪の夜を満喫した?ようです。

(SH)

コメント   トラックバック (1)

夏休みのお勧めスポット(2)

2008-07-17 | Weblog
事務局長は今日・明日と大阪に出張で留守となります。

今週末は海の日です。3連休です。
梅雨はまだ明けていませんが、暑さは既に夏本番という感じです。
昨日、我が家には子供のお友達3人が遊びに来たようです。
あまりの暑さに外に遊びに行く気にならず、水浴びすることになったそうです。家にあった水着を着て(4着あったそうです。)、狭い風呂場に4人で入って1時間ほど遊んだようです。

ということで、今回はお勧めのプールを紹介します。
ラグーナ蒲郡のラグナシアは愛知県ですが、一日遊べるスポットです。
園内に6個のプールがあります。
大きなプール、流れるプール、ウォータースライダー、波があるプール、子供専用プール、ジャグジーがあります。
アトラクションも盛り沢山。ほとんどのアトラクションは水着のまま乗ることができます。
夜は幻想的なラグナシアドリームがおこなわれます。(荒天候時は中止する場合があります。)これは音楽に合わせてレーザー光線、噴水、花火などを織り交ぜたナイトショーです。
家族でお出かけの場合はレンタルルームを予約しておくと便利です。
プールサイドなどに場所のキープをする必要も無く、部屋のベランダからそのままプールに直行できます。ただ、事前予約がなかなか取れないのが難点ですが…。
家族連れだけでなく、カップルも多く来ています。
料金はプール付パスポートが大人5,000円、中・小学生3,200円、幼児2,800円です。若干高めですが、まるまる一日遊べるますよ。
夏休み期間中はかなり混雑するので、朝一から行くことをお勧めします。
(SH)


コメント