オセンタルカの太陽帝国

私的設定では遠州地方はだらハッパ文化圏
信州がドラゴンパスで
柏崎辺りが聖ファラオの国と思ってます

限りあれば八重の山路をへだつとも心は空に通ふとをしれ。

2014年06月28日 18時33分27秒 | 自分について言う


油壺水族館のニシキアナゴ。(2013.7.4)
ニシキアナゴを飾っている水族館はたくさんあるんですけど、私がこれまで見た中ではここのが一番長く伸びたと思う。
ここに行ったのもう一年も前なんだなあ。また旅行に行きたいなあ。



思い立って失業してはや6ヶ月半。
のんべんだらりと無職生活をしてきましたけど、「せっかくだからヒマを活かしてたくさん旅行に行こう」と思ってた当初の予定とは裏腹に、そもそも先立つものがあまり無くて、思うようには行動ができず、なんと伊豆にも一度も行かなかった。
本当はもっと早く再就職するつもりだったので、「限られた時間の間にあるお金は全部使ってしまおう」と思っていたのですが、少し計算違いが生じてしまったのです。というのは、私は「失業保険というのは失業した日から3ヶ月後に貰える」と思っていたのですが、2月近くになっていそいそとハローワークに申請に行くと(失業したのは12月末日)、「では最初の支給日は5月20日ね」と言われたのです。「申請した日」から3ヶ月後だったのね。私は貧乏性なので、「一回ぐらいは貰えるもんは貰っとかないと」と思う性格で、だから3月に一回だけ支給を受けて、4月ぐらいにスピード再就職をして、ゴールデンウィークにはバリバリ働いている心づもりだったのです。それが私の思い違いで手持ちの金で2ヶ月も長く延命をしなくてはならなくなった。

というわけで、私の計画は大いに崩れ、1月に一回近江に遊びに行ったきり、その後は近くの秋葉山ぐらいにしか出かけられなくなりました。
伊豆に・・・ 伊豆に遊びに行って再就職先は伊豆で見付けるのもいいと思ってたんですけど・・・(そこに行く貯金がもう無かった)

そうして奥浜名湖に逼塞する日々を送って半年、とうとうお金が尽きてしまったので(念願の失業保険は1.5回分貰った)、忸怩ながら再就職をしました。
(就職難だと言われる昨今ですが、田舎は労働者不足が著しいので、真面目に求職すればすぐ決まる)
なんと、半年前に逃げ出してきた舘山寺にある、別の喫茶店(鰻も売ってる店)が新しい職場と決まってしまいました。ううう~、伊豆に帰るつもりだったのに~。まぁいいか、舘山寺だって大好きな場所ですしね。伊豆はまた次に失業したらにしましょう。(引っ越しをするのにお金が一番掛かるので、貯蓄をしないと)

ま、おかげで本はたくさん読めたんです。
慮外に患った痛風のお蔭で、ビールを飲む習慣が無くなり、健康を崩すことも無かった。(焼酎はたくさん飲みますが、私は焼酎って全然酔わないんですよね。私は焼酎をペプシコーラで割るんです。毎日1.5㍑のコーラを2本飲みますが(本当だよ)身体は異常なし。子供の頃「コーラは歯と骨が溶ける」と言われて育った世代なんですが、全く嘘だったと分かりました。歯は元々弱いですけど)

思ったよりこのブログもたくさん書けたのも満足です。(最近また書かなくなりましたけど、別のことを別の場所でやってます)
昨年は不慮の事故(水質悪化)で2/3の稚魚を死なせてしまったメダカは、今年はつきっきりで世話をしているせいか50匹の大所帯(もともとは8匹)に。そんなに増やしてどうする。
戦車ゲームは現在チャーチルMk.Ⅶの中盤後半でして、ぜひとも暇のあるうちにスーパーチャーチル(エドワード黒太子)まで行きたいと思ってたんですけど、わたしはどうも戦略性のあることが苦手で、どうしても次のステップに行ける自信が無いな。
新しい就職先の決め手は、「一日勤務時間7.5時間、残業なし、宿直あり」の条件でした。
このご時世に残業の無いサービス業なんてあるのが信じられませんけど、そう謳ってあったんですもん。前の職場は残業し放題だったので、当然給料は前よりも減ることになりますが、前の仕事はメチャクチャで逃げ出してきた身としては、もはや金なんていらない、本を読む時間が欲しい。
というか、残業なしなので給料はかなり減りますけど、基本給は前の職場よりも多くしてくれてるよ。(伊達に歳を取ってますからね)
というわけで、この日記を今後も私が書き続けるられるかどうかで、どうか浅子さん、私の近況を測って欲しいと思います。前は平日に日記を書く気力なんて全く無かったですからね。

とはいえ、やはりこの業種(24時間営業喫茶店)で「残業なし」なんて事は基本的にあり得ないと思う。
絶対に「ハロワ詐欺」だと思う。
「現実は最初の目論見とどう違うのか」。そういうのを観察するのも私は大好きなので、頑張って仕事を楽しみたいと思います。
旅行だって、ちゃんと社会に貢献している身で行った方が楽しいさ。


自分へのお祝い(笑)に、カーステレオを新調しました。
十年来ずっと「MD機器」を愛用してまして、車の中に500枚ぐらいのディスクのライブラリを用意してあったのですけど、最近になってとうとうもうどのお店に行っても「MDステレオ」は売ってなくなっちゃったんですね。(2年前は売ってた)。壊れたのはMDだけなのでCDは聴けるのですけど、CDって収録時間が短いし、運転中にディスク交換することの面倒臭さったら。
MDが便利でコンパクトで収録時間も丁度良くて良かった~。なんでこんな良い物が廃れるのだ。
でも泣いていても仕方が無いので、泣きながら「USBステレオ」を頼んで付けて貰いました。1万7千円ぐらいの安いやつです。

「また最初から録音作業のやりなおしか」とげんなりしながら(私の蒐集したCDはほとんど浜北の実家に置いてきてある)、USBメモリへの編集作業を始めたんですけど、ななな、意外にいいじゃんUSB(何を今さら)。
たまたま16GBのメモリが何本かあったのでシューベルトとモーツァルトのピアノ曲集を何枚か入れてみたら、なんと16GBのメモリにCDを23枚も入れることができた(だから何を今さら)。何より、私は貧乏性なので、CDからMDに移し替える時、「少しだけ劣化する」と聞いてイヤな気持ちになっていたのですけど、今度はそのままWAVファイルで車で聞ける。WMA形式で圧縮すれば16GBでCD何百枚も入るって言うんですけど、いやいや私は23枚で十分です。
つまり2本あればヘンデルの歌劇の存分に堪能できるものが作れるってわけですな。
ただ、これまでみたいに「今度はあの曲を聴こう」と考えながらするドライブができなくなるわけですが。
1本の小さなメモリの中に20枚も曲が入っていると、どれにどれが入っているのか管理することはできないだろう。
おそらく膨大な量の音楽をランダム再生することになるのだろう。
(1GBのメモリを何本も作れば解決なのですけど、私は貧乏性なのでそんなことできない)


また、パソコンで作成するので、曲のタイトルを入れるのが容易ってのもいいですね。前のMDの文字入れの面倒くささったら。(おかげでほとんどタイトルを入れることなんて無かった)。今度のプレーヤーは安物なんですけど、タイトルを日本語表示できる物を選んだんですよ。
という「今さーら何を言ってるの」というお話でした。
気賀から舘山寺まで片道15分の通勤で、この大容量をどうやって活かすのか今は見当もつきませんけど、さっき浜北へ帰ってCDを200枚ほど(総数は2千枚ぐらいだと思う)持ってきたので、ずっと聴きまくって音楽への憧れが増大しています。クラシックっていいですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺るがす者の寺院(続々)。 | トップ | 車のために。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分について言う」カテゴリの最新記事