読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「幻獣坐」を読んで。

2010-09-21 21:00:23 | 作家さん/ま行
三雲岳斗さんの「幻獣坐」を読了しました。

10代の頃ならもっと楽しめて読めたような気がしますが、満足度は70%です。

「事実が”なかった”ことを証明するのは、”あった”ことを証明するよりも著しく困難だから、一般に存在を肯定する側が証明するのが妥当だとされる。悪魔の証明、って聞いたことはないか?」

前に読んだ本で『悪魔の証明』というのを知ったのですが、ちょっと今回ネットで検索してみました。
すると「アンサイクロペディア」の記事にヒットして、その項目を読んでニヤニヤしてしまいました。

アンサイクロペディアはたまに読みますが面白いです。
全部が全部ツボには入らないのですが、すごく面白くて誰かに教えたくなる解説もあります。
よくこんな内容を思いつけるなぁ・・・と感心しまくりです。

それでは、また。


コメントを投稿