読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

日記2。

2017-01-19 19:42:47 | 日記
色々とネットで顔面痙攣経験者のブログ等を読みまくりました。
不安が増すもの、勇気をもらえそうなものがありました。

主治医に相談する前にある程度の知識がほしかったので、頑張って調べました。

何とか最低限の知識がついた気がするので、主治医に相談しに行くことにしました。

先生に、年末から痙攣が悪化してきたこと、手術を考えていることを打ち明けました。

何故だかいつもは先生の診察時に酷い痙攣が出ていなかったのですが、今回はそのタイミングで症状が現れてくれたので助かりました・・・。

この病院でMRIを撮ったのは3年前になり、症状の悪化が気になるとのことで、再度MRIを撮ることになりました。

結果としては脳腫瘍は考えられなかったものの、前回の神経の圧迫状態よりさらに深く食い込んでいることが判明しました。。。

私としては現在の痙攣状態のままで過ごすことはもうキツイので手術を考えたかったのですが、先生のアドバイスにより再び投薬治療を開始することになりました。

以前処方された薬と同一のものなのですが、前回は1日1錠だったものを、1日2錠で試すことになりました・・・。

先生が言うには、『これで症状は軽減すると思う』でしたが、対症療法をすることに意味があるのか?と考えてしまいます。

先生的には『自然治癒するケースもある』『血圧が下がれば症状が落ち着くかもしれない』とのことです。

あーあ、何にせよ、痙攣が鬱陶しくてたまりません!


コメントを投稿