サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

日本人はみんな金持ちなのか

2006-12-09 12:07:35 | Weblog
最近勤務先で異動があり、新たな場所で働くことになった。そこにはオージーのほかにイラン人、エジプト人もいる。同僚たちは、筆者が中国人なのか韓国人なのか見当がつかなかったので、何人なのか興味があったそうだ。名前だけみてもみんなすぐに日本人とは分からない。

「僕は日本人だけど」というと、金持ちの日本人がどうしてオーストラリアくんだりまで来て働いているんだと異口同音に聞いてくる。日本人ってみんな金持ちなのか?

仕方がなく、日本は国全体のGDPや貿易収支、大企業の収益は高いかも知れないが、個人はみんな貧乏で長時間労働に苦しんでいるし、10年前と比べても実質賃金は下がっているんだ。国や組織はもうかっているけど、それは個々人が搾取されているからだと説明することにしている。

そうするとみんな非常に驚く。外国では日本のイメージはトヨタ、ホンダ、ソニー(すぐに壊れる)といった大企業ばかりで、それらの大企業がもうかっているから、日本人もみんな金持ちなんだと考えられている。

「だって日本人はたくさんオーストラリアにも旅行にくるじゃないか」と聞かれるが、それはね、日本国内を旅行するよりも海外旅行をしたほうが安いからだよと説明している。

日本の社会はワーキングプアーという言葉に代表されるようにどんなに働いても働いても裕福にならないし、老後が不安というのが現実だろう。日本政府は日本人はけっしてお金持ちではありませんと世界中に宣伝して回るべきだろう。

コメントを投稿