サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

マンチェスター ダービー

2014-03-26 11:25:38 | Weblog
今朝のマンチェスター・ダービーを見た。0-3というマンUの完敗だったが、どうしてマンUが弱いのかよく分かる試合だった。

一言でいえばマンUはプレスが弱い。相手へのプレッシャーが弱いので簡単にボールを回されるし取れない。一人で取れなければ二人で囲めばいいと思うが、そのような組織プレーもない。一方、CITYは網をかけるようにしていく。

またマンUの選手はボールを持たない選手の動きが少ない。その結果ボールを出す選択肢が狭まり、バックパスになってしまう。ワンツーも皆無。そしてサイドからの放り込みになる。ターゲットになる選手もいなくて簡単に跳ね返されてしまう。

香川は後半最初から出て来たが、香川がどうのこうのというよりもマンUはそもそもシュートまでいけない。個々の選手の動きがもっと連動していかないと話にならない。

CITY相手に0-3の完敗なんだからバイエルンには惨敗するとみた。

コメントを投稿