サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ジーコの頭にある23人

2006-04-05 18:22:18 | Weblog
今すぐ決めろと言われればすぐに出てくるジーコの23人を考察してみよう。誰にでも分かるかもね。

まずGKは川口、楢崎、土肥の3人。

DFは中澤、宮本、坪井、田中、中田コ(こういうとき便利な中田コ)の5人。

MFは中田ヒデ、福西、稲本、小野、加地、駒野、村井、アレックス、中村、小笠原、松井の11人。

FWは久保、高原、玉田(どうしてここで玉田だろうねえ)、大黒、鈴木の5人。

あれ、これでは24人になってしまう。中田コはいざというとき、DF,MF兼用だから選ばれるでしょう。となると落ちるのは、MFまたはFWの誰かということになる。

筆者は多分小野が落ちると思う。FWはどう考えても最低4人は必要。キリンカップの2試合で小野は最終テストされ、活躍できれば残れるが、この前のエクアドル戦のようだと、だめだろうね。

試合に全然でていない高原、鈴木が残って、どうして小野が落ちるかという議論は出てくるが、貢献度という視点から考えると、ジーコは絶対に鈴木をはずさない。

①2002のベルギー戦の鈴木の得点は日本のサッカーを変えた。
②鈴木がファールをもらってこそ中村のFKが使える。

特に①はジーコの固定観念である。まあ確かにそうだが、もう4年も前だからねえ。

高原は試合に出られないが、レベルの高いブンデスリーガで首位争いをしているクラブで少なくともベンチ入りしている。イタリアでいえばACミランやユーべでベンチ入りしているようなもんだ。これはこれで評価できるし、不思議と高原は代表では得点できる能力がある。

以上から考えれば、どんなに今後アピールしても、佐藤、巻、阿部、遠藤は選出されない。常識的に考えれば玉田、鈴木ではなくて、佐藤と巻だろうね。

大黒は週末のハットトリックで決まった。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snake)
2006-04-07 14:01:02
>大黒は週末のハットトリックで決まった。



スカっとした爽やかなコメントです。同意します。
返信する

コメントを投稿