サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

かわいそうなエトー

2007-08-20 20:48:41 | Weblog
22日の日本vsカメルーン戦に召集されたバルサのエトーは今月2回目の来日をしなければいけない。スペインからわざわざ日本まで来るのは大変である。国際マッチデーだから召集されたらクラブは出さなければいけないので仕方がない。

以前オーストラリア代表のブレット・エマートンは必要性のない親善試合に召集されてイングランドからわざわざオーストラリアまで戻るにはいやだと発言している。

日本のようにスポンサーに影響されていないのか、オーストラリアの場合はロンドンを準ホームとして国際試合をマッチメークすることが多い。主力メンバー(というかほとんどの選手)がヨーロッパにいるから当然このようにならざるをえないのだろうが、選手には楽だろう。

カメルーンなんてギャラのために協会が日本戦を受けたんだろうけど、エトーなんてたまったものではない。

オーストラリアは来年以降のワールドカップ予選は日程の都合上、Aリーグ所属選手で切り盛りしていかなければならない。オーストラリアの国内組の選手を知るという意味でもJFAはオーストラリアを呼んだほうが実戦的だろうし、時差が少ないのでお互いにやりやすい。TV放送も夜のゴールデンタイムでライブで中継できる。

東アジア大会やA3は一切やめて代表レベル、クラブレベルでJFAはオーストラリアと交流していくべきだろう。

エトーはこれでしばらくまた調子を落とすのだろうか。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度目の来日も (とも)
2007-08-20 22:18:55
先日のマリノスとのプレシーズンマッチですからね。
重要性というかどうでも良さ加減は日本との親善試合といい勝負ではないかなと。
まあクラブの行事なのでマリノス戦の方が優先度が高いことになるんでしょうが。

バルサはエトーを公傷扱いにして代表を辞退させるわけにはいかないんでしょうか。
まあそうするとカメルーンが日本からギャラを削られることになりそうですけどね。
その削られた分をバルサが損失補填すれば、と思いましたが、
バルサとしては公傷扱いで代表を辞退させたらしばらくは欠場させないといけないので、
その上に金を取られるなんてことはしないでしょうね。

エトーが無事に遠征を終えてくれることを祈ります。
ってバルサなんかどうなってもいいんですけどね(笑)。

返信する
Unknown (ルー)
2007-08-21 05:41:01
ともさん、暑中お見舞い申し上げます。
こっちは毎日の最高気温が16-20度くらいでまだ寒いです。
カメルーンって今日やっと全員そろって、その日のうちに大分に移動というとんでもないスケジュールですね。
これは一種の罰ゲームとしか思えない。
首都圏でやるならまだしもなんで大分?
返信する
大分開催のわけ (とも)
2007-08-22 04:17:13
やはり2002年ワールドカップの際にカメルーンが旧中津江村でキャンプを張ったからでしょう。
ジーコジャパンの時の2003年11月19日にもカメルーン戦は大分で開催されました。

http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/games/2003/kcc_2003/031119/index.html

あと今回国立で五輪予選をやるので、観客の分散を避けるために首都圏での開催ができなかったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿