日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

角食 ホシノ天然酵母

2009年10月01日 22時18分02秒 | ホシノ天然酵母
大阪へ行った日、出かける前にパンを仕込んで行ってたのでした。
楽しい時間を過ごして帰ってみると
キャー、ラップ全体を生地が覆っていました。(ボールの内側ね)
網々になった生地を丸めベンチ、醗酵に時間はかかったものの
なんとか膨らんで来てくれた(おそるべしホシノ)ので焼くことができました。

が、

結構色白。
そうだ、ホシノは焼き色が着き難いから温度上げるんだった・・・

でも腰折れはしてないのでちゃんと焼けてはいそう・・・


クラムもスカスカではなくもっちりしてたので一応成功!
生地を無駄にしなくてすんだー。

イーストだったら終わりだったね・・・

粉:スーパーキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2009-10-01 23:24:12
今度は角食だぁー(o≧∇≦)o!!
それにしてもお出掛け前に仕込む体力…さすがです。
今朝は先日いただいた、ろんろんさんの山食のスライスいただきました♪
ふわふわもちもちまいう~でしたよぉ(^^)
↓kenさん便、喜んでもらえて嬉しいです♪
私もそろそろ冷凍庫補充にkenパン買い出しに行かなくっちゃ。。。
返信する
Unknown (天星小輪)
2009-10-01 23:37:49
そうなのよ~。
ホシノの(権威と呼ばれる人の)本とか見ると
1次発酵すっごくさせているの。
2倍どころか、3、4倍くらい。
で、パンチして焼くと普通に仕上がるんだけど^^。
ホシノの生種、作ってあるけど
なかなか焼けないわ~
返信する
Unknown (ぎーこ)
2009-10-02 09:11:42
もっちりとした食パン、いいですね。
そう言うの、大好きです☆
私は手作りしないので、こうやって作られる方を尊敬です。
色白パン、とても美味しそうですし
発酵でそんなに膨らむというのもすごいですね。
パンの発酵って難しいですものね。

良かったらリンク貼らせて頂けませんか?
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2009-10-02 22:53:03
もう、kenさんウマウマやったわ~
ありがとうね♪
私、休日でも早起きなんでやる時間はたっぷりあるのよ~
ホシノだから醗酵は放置プレイ。
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2009-10-02 22:55:47
多分私の持ってる本もその方のだと思うんですけど、確かに長い!
こんなに醗酵やってたら妖怪人間みたいになるで~(あふれる)
イーストの手軽さが分かりますわな・・・
でも、天星小輪さんもカンパとか作ってみてくださーい。
返信する
ぎーこさん (ろんろん)
2009-10-02 23:00:01
私はパン食べるより作るほうが好きかもしれないです。お米大好きだし・・・
型を使ったものは失敗がはっきりと目でわかるので難しいところがありますね。
いーくら待っても醗酵が進まないときも多々あります。
そんなこんなを楽しむのがパンオタなんですわ(笑)

リンク、大丈夫ですよ~
こんなブログでよければよろしくお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿