ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

温故知新

2008-04-26 10:14:16 | guitar
ちょっと前、ふと昔のメタルが聴きたくなって、TSUTAYAで
CD2枚借りてきました。

RATT「OUT OF THE CELLAR」
ANTHRAX「SPREADING THE DESEASE」

どちらも中学生~高校生ぐらいのときに聴いてたアルバムですが、
今聴くと、また違った感じに聞こえますね。

RATTのドラムのリズム感が悪いと思うのは同じですが(爆)

ギターの音色がどういう感じだとか、昔はあまり
気にならなかったところに耳が行く、と言いますか。

まぁ、ここ半年ぐらいはVHTのアンプを使ってるせいで
ギターの音色に対する耳が肥えて(?)、より注目
・・・というか注耳(?)するようになったからかも
知れませんが。

自分の記憶の中では、メタル系ギターの音って、
「高音から低音まで、ブ厚い音の壁!」みたいな印象で、
いつも自分でレコーディングするときとか、
「なんか低音が出ないよなぁ~音が薄っぺらいよなぁ~
やっぱ素人じゃこんなもんだよなぁ~」と思ったり
してたんですが、でも、RATTとか今聴くと、結構
スカスカ(?)というか、「ギターの音自体は
低音があまり出てないよなぁ~・・・っていうか
これでいいんだ!?」と気付いたり。

でも、両方とも、今聴いても良いアルバムでした。

これからも、ときどきは新作を聴く合間合間に、
懐かしのメタル作品も聴き返してみようかと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光ある全てのもの滅びても永... | トップ | MARCELLO-VESTRY 「MARCELLO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆に ()
2008-04-26 19:38:42
今の方が音圧や低音出過ぎの気がしますね~!
ただ、それに慣れてしまってそれが普通になってる,,,w

でも、曲がいいと何時でも聴けますね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
そうなんですよね (Co-hey)
2008-04-26 22:55:33
当時は全然「低音が無い」とか「歪みが粗い」とか
思わなかったですよ。
今の音に慣れちゃってるからですよね。

曲、昔はいい曲が多かったですよね~
とか言うとオッサン臭いですが(爆)
返信する

コメントを投稿

guitar」カテゴリの最新記事