怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

テッドをもらった姪

2015年09月27日 | 家族
応援してね!人気ブログランキングへ

姪のお誕生日会。
 
私にはだいぶ前から友人との予定が入っていた。だが、義父の言葉で考え直した。
「友人は人生で一時の付き合いのことが多いが、家族は長い付き合いになる可能性が高い。りすはP子(姪)の誕生日に出席しなければならない」
義父の言葉に納得したわけではない。義両親に従うのは「家賃」なのだ。ウサギ家社員のりすは、社長義父に従うのみ!誕生日会でケーキを食べて雑談を聞いているだけで家賃になるのだから、比較的楽な労働かもしれないぞ。ずっと前から約束していたA子さんには悪いと思っている。わたしのこの考え方には反対するだろうな。ごめんよ。あなただって、急な出勤で約束を変更したことが何度もあるじゃあないかい?

いつものように、義母はケーキを焼いて持って行った。切ったケーキの細い部分がくったりしているのは、冷蔵庫から出して90分の移動時間でゼリーで固めたヨーグルトと生クリームの部分が少し柔らかくなってしまったからだ。

義両親たちが孫に贈ったもの。
テッド・・・じゃあない、テディベア。
私は包みから出てこれを見て、ぎょっとしたぞ。だって、テッドみたいなんだもの。かなりの大きさで、持ち上げてみたら重量も結構あった。
義両親たちはきっとあの映画を知らないぞ。内容を知っていたら躊躇したかも?
女版テッドのストーリーをあれこれ想像してにんまりしてしまった・・・