怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ああ、炊飯器交換だ~

2008年06月26日 | 食べ物
昨日から今日にかけての食べ物にまつわるできごとをいくつか紹介。

その1
昨日の夜、夫がまたまたぎょっとする提案をした。
前夜に残ったスパゲティが冷蔵庫に保存してあった。その冷たい麺と醤油でざるそばにならないか、というのだ。
ぐわ~げげげ~・・・・
と、思ったが、すでに何度かいろいろな発想で和食を再現したがる夫に慣れて来ているので「できます」と快諾してやった。
で、出来上がりは下の写真。



スパゲティは全粒粉のものなので色はそばに似ている。
たまたま千葉の義理の妹から粉末のそばつゆをもらっていたので、貴重なつゆを夫に提供・・・・ああ、もったいない~、と、ちょっと思いながら・・・・
わたしはとても試食してみる気持ちになれなかったので、そばつゆスープスパゲティがどんなものか知らずに終わった~

その2
2週間ほど前にインターネット通販で買った炊飯器が心配していたとおり、だめになった。



このポチの部分が悪いようで、ふたが閉まらなくなってしまったのだ。何年か使用して、このプラスチックの部分が減ってきて閉まらなくなったのなら、理解できる。たった、2週間でいかれてしまったのは明らかに製造上の欠陥だと、夫も同意してくれた。たかが蓋、のはずなのだが、蓋が閉まらないとちゃんとしたご飯が炊けないのだ。
(写真は友人宅の炊飯器、長く使っている様子がよくわかる)

凄いのは、昨日の午後にメールで連絡をしたら、今日の午前中に交換の品が届いたのだ!
ドイツにこんなにすばやいサービスがあるなんて!日本並みか、それ以上ではないか!これは大いに評価してやろう!

さて、今度の炊飯器、いつまで働いてくれるかな~

その3
今日は、語学学校のクラスメイトのタイ人女性の家に食事をご馳走になりに行った。



私は特別にタイ料理が好きなわけではない。
が、うまかった~
食べ過ぎて、穿いていったスカートのファスナーを5センチほど下ろさなくてはならなかった。
で、そのままバスに乗って帰るのはみっともない、ということで、タイ人女性のスカートを拝借して帰った、一時太りのりす~。



これは彼女の家の炊飯器。
「故障しませんか?」
昨日から今日にかけて、自分の炊飯器に振り回されていたので、おもわず尋ねてしまった。
「全然問題ありませんよ」

ううう・・・・
もしかして、ものすごい低い確率なのに、不良品が私に届いたのかしら~

新しい炊飯器君、仲良くしてね~
(炊飯器、は男性名詞なので、君です~ ドイツ語をやっていると、物が生き物に見えてくるから不思議!いや、私だけ?)