飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

優しい人ほど冷たい

2024年03月29日 08時22分59秒 | 人生論
優しい人ほど冷たい

優しい人は、
過去に大きな悲しみを経験しているから
人の気持ちに寄り添える。

優しい人は、
怒りの感情を抑えられるから
たいていのことは許してくれる。

だけど、限界が来たときに
優しい人は関わってくれなくなります。

その優しさを
当たり前と思っていた人は
「冷たい」と思うかもしれない。

でもそれは冷たいのではなく

あなたが優しさに甘えていただけ。

優しい人は限度を超えると
黙ってあなたの前から
姿を消します。

優しい人は平和主義で
揉め事が嫌いなので

我慢の限界がきたら
反抗せずにその場を離れます。

一度離れると
もう戻ってくることはない。

優しい人との間にも
礼儀を欠かしてはいけません。

saitani
この記事についてブログを書く
« プロの技術 「ゴッドハンド... | トップ | 治療的やさしさから予防的や... »

人生論」カテゴリの最新記事