飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

名言

2024年01月22日 15時41分47秒 | 人生論
日本人は気に入らない人を見つけると、仲間を作ってみんなで排除する。
みんなが言っているから正しいという論理は崩壊してますよ?
「みんな」🟰「正義」ではなく、正義と悪は多数決では決まらない。
正義の反対は、悪ではなく他人の正義です。
人間が、人間の存在価値を決める道理はありません。      アドラー



誰にでも等しく幸せは訪れている
起きた出来事を
幸せと捉えるか
不幸と捉えるのかで
君の世界はどちらにも染まる
不幸な現実も幸せな現実も
全ては君が自由に
変化させられるんだよ
そこに気づくことから
始めてみよう



恥ずかしいとか
他人の目とか
気にしなくて大丈夫
周りのみんなは
思うほどあなたに
注目してないから



あまり遠くに楽しみを持つとそれまでの日々が消化試合なりがちです。
仕事帰りにスタバの新作を飲むとか、休日はスーパー銭湯に行くとか、人生の所々に小さな楽しみを散りばめることこそ、うまく生きるコツだと思います。




saitani
この記事についてブログを書く
« これ学問の始め、身終わるま... | トップ | 道徳科 うそをどう解く  »

人生論」カテゴリの最新記事