前のブログで、「質の高い多様な指導法」として三つの学習形態を学習指導要領より整理した。
さらに、その三つの学習形態での具体的な発問を考えてみる。
「自我関与が中心の学習」の発問例
・もしあたなが、「わたし」だったら、○○したときどんなことを考えますか
・あなたが「わたし」の立場だったら、このあとどうしますか
「問題解決的な学習」の発問例
・ここでは何が問題になっていますか
・何と何で迷っているのですか
・同じような場面に出会ったら、自分ならどう行動するでしょうか
・よりよい解決方法にはどのようなものが考えられるでしょうか
「道徳的行為に関する体験的な学習」の発問例
・この場面であなたらどう声かけをしますか。実際にやってみましょう。
・(ハンディキャップ・福祉を経験)このような体験をしたときに感想はどうですか。
さらに中心発問では、二種類のもの意識して使い分ける必要もある。
ひとつは、登場人物の心情判断や行為の理由を問う「場面発問」。
もうひとつは、個人の価値判断名や生活経験を導く、「テーマ発問」。
今後は、個人的には後者の発問が重視されるべきだと考えられる。
先日、研修で訪れた学校では、問題解決的な学習として、資料を読んだあと、この資料から「考えたいこと」「問題にしたいこと」というように大きく問う発問からグループで議論する授業形態もあった。
道徳的諸価値を理解する面も三つある。
1 価値理解…価値そのものを理解する
2 人間理解…人物そのものを理解する
3 他者理解…相手や周りにいる人物の価値判断も理解する
saitani
さらに、その三つの学習形態での具体的な発問を考えてみる。
「自我関与が中心の学習」の発問例
・もしあたなが、「わたし」だったら、○○したときどんなことを考えますか
・あなたが「わたし」の立場だったら、このあとどうしますか
「問題解決的な学習」の発問例
・ここでは何が問題になっていますか
・何と何で迷っているのですか
・同じような場面に出会ったら、自分ならどう行動するでしょうか
・よりよい解決方法にはどのようなものが考えられるでしょうか
「道徳的行為に関する体験的な学習」の発問例
・この場面であなたらどう声かけをしますか。実際にやってみましょう。
・(ハンディキャップ・福祉を経験)このような体験をしたときに感想はどうですか。
さらに中心発問では、二種類のもの意識して使い分ける必要もある。
ひとつは、登場人物の心情判断や行為の理由を問う「場面発問」。
もうひとつは、個人の価値判断名や生活経験を導く、「テーマ発問」。
今後は、個人的には後者の発問が重視されるべきだと考えられる。
先日、研修で訪れた学校では、問題解決的な学習として、資料を読んだあと、この資料から「考えたいこと」「問題にしたいこと」というように大きく問う発問からグループで議論する授業形態もあった。
道徳的諸価値を理解する面も三つある。
1 価値理解…価値そのものを理解する
2 人間理解…人物そのものを理解する
3 他者理解…相手や周りにいる人物の価値判断も理解する
saitani