三木奎吾の住宅探訪記 2nd

北海道の住宅メディア人が住まいの過去・現在・未来を探索します。
(旧タイトル:性能とデザイン いい家大研究)

【休日につきMacの改造メンテナンス】

2017年08月15日 08時40分08秒 | Weblog


記憶媒体というヤツ、CDとか、DVDとかブルーレイだとか
いろいろに「進化」してきたとか言われていますが、
しかし、データのやり取りもインターネット経由でできるようになって、
こういう記憶メディアの必要性は薄れてきた。
パソコンではめったにそういう必要性には遭遇しなくなった。
わたしは、内蔵DVDのある2011LateというMacBookProがメインなのですが、
半年に1回くらいしか、DVDは使用しなかった。
一方で、仕事上たくさんのデータを扱うので記憶領域容量は大きく必要。
内蔵のHDDについては、何回も更新してきていて、
いまは、SSD2TBのものに換装して使っています。
しかし、使用領域は400GB程度で余力を持たせるようにしている。
Macのメンテナンス的にそうした方が安全なのと、
いつなんどき本体を最新機種MacBookProに置き換えなければならないかも、
と言う事態への備え。最新機種に変えざるを得なくなったら、
即座に本体だけでは記憶容量不足が懸念されるのです。
最新機種のMacではSSDに変わっているけれど、この容量がまだ小さい(泣)。
Appleの店頭スタッフも大容量データは外付けドライブにしている人が多いと証言する。
そこで仕事上の20年近い蓄積データは別に外付けHDDに入れて使っていた。
そのなかのデータのエイリアスをデスクトップに置いて使っている。
でもこうだと、いつも外付けハードディスクを携行しなければならない。
面倒だしということで、上記の使っていないDVDドライブ⇒HDD換装にチャレンジ。
ちょうどお盆休暇はそういう機会にぴったり。
ただ、実際に最新機種に更新しなければならなくなったら、また外付けドライブ持参生活。
そのあたりは、やっぱ理不尽かなぁと。

で、換装用のDVD⇒HDDのワクを購入してきて、
いつものように内部アクセスしてDVDを外そうとしたのですが、
こういうマニュアルや、解説はなかなかインターネットに出ていない。
いくつかあったのですが、固定しているビスの位置とか
サッパリ正確ではなかった。こういうトライ、あんまりみんなしないのかなぁ?
探し始めて数日、ようやく手順を確認できたのが2枚目の写真です。
固定しているネジとかは6箇所もと、あったけれど、
実際やってみたら、そのうちの2箇所はそもそもネジが固定されていなかった(?)。
なぜか、ネジがなかったのですね。大丈夫かApple(笑)。
ややあっけに取られましたが、自己責任での改造だし旧機種なので不問に。
で、それ以外の箇所を外して、換装用のHDDワクをセット。
1枚目の写真のように、2つめの記憶媒体が「内蔵」表示のアイコンで
認識されています。その下の外部記憶媒体とは違う表示ですね。
ということで、当面は外部記憶メディアを持ち歩く必要がなくなった。
休暇明け以降、軽快に出張できる体制が整いました。
ふ〜。やれやれです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする