くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

ストリートダンス

2005年11月13日 | スポーツクラブ
週末のスポクラは筋トレ系クラスと脂肪燃焼系クラスの2本がここ数年の習慣だったが、10月から日曜日のボディ・シェイプのクラスがなくなってしまった。そこで、午前中のステップとボディ・パンプの2本にしてみたが、今朝は、なんかだるくてだらだらしてしまった。そこで、以前のように午後から始動。初級エアロとストリートダンスに出てみた。

子どものころ、はまっていたドラマがある。サインはV金メダルへのターンコートにかける青春アタックNO1アテンションプリーズ、そして赤い靴。この頃はスポ根ドラマが多かったなあ。でも赤い靴だけは別格。本当のバレエ団が出てきて主役は当時プリマのゆうきみほさん。とにかく憧れた。つま先立ちで歩いたり、くるくると回ってみたり脚をあげてみたり。近くの幼稚園でバレエ教室をやっていたので、習いたいと親に懇願したけど、やらせてもらえなかった。ピアノはやらせてもらえたのに・・・。理由はバレエってすごくお金がかかるんだよね。そんなに経済的ゆとりがなかった我が家は、ピアノもバレエも娘に習わせるなんて出来なったのだ。それから大人になった今も、踊りに対する淡い憧れがある。たぶん、当時、バレエを習わせてもらったら、早々に断念してたかも。出来なかったからこそ、憧れが捨てきれない。

スポーツクラブに入ると、いろいろなダンスのクラスがあって嬉しかった。まず、初めてヒップホップやファンクに初挑戦。やっぱ、ダンスって難しい。踊れる人ってリズム感が違うのよね。アップのテンポなんて初めて知ったよ。早くなると、もう足を置いていくだけって感じ。だけど、お気楽に出来るからとても楽しい。念願のクラシックバレエにも出てみた。すごい、古典の世界。ピアノでもなんでもそうだけど、クラシックって奥が深すぎる~。歩くのも出来なかった。

本日のストリートダンスはダンサーの卵のお兄さんが教えてくれている。やっていることはごく基本的で簡単なことなんだろうけど、振りが決まるとかっこいい。ちょっとなりきりダンサー気分にさせてくれる。踊れるおばさんなんて、ステキじゃない?やっぱ、日曜は午後出にしてダンス、続けてみようかなあ~♪

整体

2005年11月13日 | 日常あれこれ
最近、マッサージ、リフレが大流行。昔は、そんなもんは年寄りがやるもんだったけど、今は若い人もたくさんやっている。内容も様々でエステ要素が強いものから、中国式、台湾式、英国式…と様々だ。

スポーツクラブに通い始めたのをきっかけに、併設の治療院にもお世話になっている。どこが悪いってわけではないのだけど、職業柄、腰には負担をかけているので予防しておこうと思って。

今、お世話になっている先生は整体が専門ということで2年ぐらい前から整体に切り替えた。初めて見てもらった時はかなりずれてるって言われた。長年、生活してきた姿勢というのは意識していてもなかなか治せない。2週間に1回でも調整してもられるので気持ち的にも安心だ。

だからって過信していると、思わぬことが…。子どもの前でバランスごっこ~なんってやって腰をそらしたら「ぐきっ?」となった。あれえ?どうして~?筋トレもそこそこやってたのにな。単なる筋肉の炎症でたいしたことはなかったんだけど、この年なると油断は禁物。ハードなエアロを続けてやっても腰にくることが・・・。プログラムも選んで出ないとなあ。やりたいものはいろいろあるけど、体は正直。やりすぎるといろいろ出てくる。自分の限界地点がよくわかってきた気がする。そんな意味でスポーツクラブと整体は健康管理に役立っている。でも、以前出来ていたことが出来なくなるのは悔しい…。私の夢は、1回でいいから、マラソンに挑戦することなのだ。

整体の先生って、まじめ風な人が多いけど、お世話になっている先生は若くて明るい元不良のお兄ちゃん。背も高くてなかなかイケメン??なのだ。人間としてもなかなか出来た人で年上の人にもちゃんと話題を合わせてくれる。加えて、腕もいい。毎日、びっしり予約でいっぱいなくらいだから。若いのにプロ意識を持ってちゃんと仕事してて偉いなって思う。そこら辺が信頼できるところ。

ちょっと前のアエラかなんかで、負け犬特集があって、項目の一つに“若い整体師にハマる”ってのがあってドキッとしたよ。う~ん、ハマってるというよりは、悪魔でも自己管理が目的。たまたま、先生が若い兄さんだったってことで…ハイ!