くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

プリンスロード

2011年08月21日 | 観劇

ささやかな“My夏休み”のお楽しみ第2弾は、帝劇100周年記念公演ミュージカル「三銃士」だよ~。主演はもちろん次代のミュージカル界を背負うプリンス井上芳雄くん。芳雄ファンのお友達と観に行った。



開演前にランチをしようと早めに帝劇前で待ち合わせをした。雨が降っていて肌寒いから地下に潜り込むと、楽屋前にたくさん人が行列している。もしや、これが入り待ちというものなのか?前を通る人に握手を求めたり、何かを渡したりしている人がいる~。今の人も出演者?関係者?としばらく興味津々で眺めていたら、芳雄ファンの友達が来た。「ほら、みんな誰か待っているよ、もしかして、芳雄ちゃんかもよ~」なんて話していたら、俄かに前方がざわつく。彼方から、チェックのシャツにリュックを背負った細身のお兄さんが、丁寧におじぎをしながらやってくる~。あまりにも普通のお兄さんで一瞬、誰?と思ってしまったけど友達は「芳雄ちゃんだよ~」とすぐわかったみたい。思わず、列後方に並んで、握手をしてもらっちゃった~。はあ、ほんとに好青年だわ~。とても腰が低くて、しっかり目をみて握手してくれた。もう育ちの良さがにじみ出ていたわ~。この行列こそ噂のプリンスロードだったのね。参加できてラッキーだった

そんなこんなで浮足だちながらランチをして再び帝劇へ向かう。会場が暗転し壮大なオーケストラに乗っていよいよ開演だ。アレクサンドル・デュマの名作「三銃士」は愛と勇気の冒険物語。途中、浮かばれない女性たちが悲しかったけど、最後は正義が勝って、主人公が立派な銃士に成長してめでたしめでたし~ お話が単純明快で、楽しめるのもミュージカルのだいご味よね。

帝劇の舞台にあらわれた芳雄くんはまるでさっきとは別人で、所せましと動き回り、数々のナンバーを歌いあげる。動きもきれがあってかっこいいし立ち姿もきれいだった。こういうやんちゃな役もいいけど、彼はやっぱり王子様役の方が好きだな。次回は、栗山さん演出でミュージカル仕立ての「ハムレット」をやるみたいだ。蜷川演出のハムレットから8年くらいたつのかな?レアティーズからハムレットへ進化する芳雄くんを観てみたいもんだ~。

芳雄くんが次代を担う若手なら、山口祐一郎さんはもう大御所だね。彼の場面は空気がというか演出まで違う気がした。ひたすら濃い。すごい存在感。悪役を楽しんでいる余裕さえ感じたよ。

カテコも盛大、芳雄くんまた丁寧にご挨拶してくれた。この辺、竜也くんも見習ってほしいわ。最後は義援金募金で、瀬奈じゅんさん、今拓哉さんがキンキンキラキラ~のお衣装のまま募金箱を持ってロビーにご登場。はい、しっかり募金させていただきました~。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために!

がんばろう、日本!


奥様お尻をどうぞ

2011年08月20日 | 観劇

森山周一郎さんのしぶ~い声で、耳元で囁かれ、ふと我に返りぶっとびたいようなタイトル。インパクトあるなあ。
はい、転職後、初めて仕事帰りに観に行った。まだ有給がないから、一応、平日の夜遊びは控えていたのよね。そろそろ慣れてきたし、お盆だしということでささやかなご褒美と決めつけて割引優待チケットをポチった。




「奥様お尻をどうぞ」
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:古田新太 八嶋智人 犬山イヌコ 大倉幸二 入江雅人 矢十田勇一 平岩髪   山西惇 山路和弘
本多劇場

はあ、面白かった。結構、疲れていたんだよね。連日、プールだし、早番だったし、開演前にビールも飲んじゃったしね。でも寝る暇がないくらい笑えた。この何も残らないナンセンス感が不思議とレトロに感じられる。扱っているモチーフはそのものずばり「原発」「東電」でタイムリーかつ重たい“筈”なんだけど、ケラさん特有のブラックユーモアで軽~く皮肉っているぐらいで、結果何が問題でどう解決するわけでもない。途中、古田さんがアドリブのように「ねえ、くだらないでしょう、出たくなったら勝手に出てっていいんですよ~、トイレはあちら」なんて言うし、観客にスポットが当たって、「なんてお芝居なの~!」という声をかぶせるしで、この話は本当に終わるのかい?ってほどぐちゃぐちゃになる。果ては、「おもむろに」と唐突に役者が舞台から消えたりしながら、やっと最後はなんとか振りだしの原発ならぬ“屁発発電”にもどって着地するかなあ~~ってところで着地せずに終わっちゃった。ほら、私も何を書いているかわからなくなってきた。そんなお芝居だった。

印象に残ったのは、新太さんの女装とパンツから出てくるマシュマロ、大倉&八嶋&山路さんオールヌードのセクシーショット、蜷川さんの写真…。蜷川さんの前で「もう、いいかげんにせえ」なんて小道具を折らせるなんてブラックすぎる~。わけわからない「おもむろに」合戦の古田&大倉コンビの暴走も最高!この二人の天才的なけだるい空気感が劇場を包んでしまう。ほんと怪優、おばけ俳優だわ~。

チケット代は割引だったけど意外に高かったプログラム。収穫は、古田さんと小栗くんの対談が載っていて、竜也くんの話題が出てきたことかな~。竜也くん古田さんと飲んだらしい。そろそろ共演して欲しいもんだ。

この日はものすごく暑い日で夜になっても30度から下がらない。笑ったあとは、下北のよどんだ空気を吸いながら、明日も仕事だ~と帰路についた。夜も更けて帰りついた我が家もまだ33度あった。保冷剤を首に巻いて扇風機をつけて爆睡…。


働くお盆

2011年08月14日 | 日常あれこれ

木立から蝉しぐれが聞こえてくる。こんな異常な夏だけど、蝉たちは普通に生きようとしている気がする。懸命に鳴いて、息絶える時も鳴きながら低空飛行し、道路に落ちていく。明日は、送り火で終戦記念日だ。夏は短い…

かれこれ働き始めた頃から、毎年お盆はある程度お休みがもらえていた。子どもが少ないということで休みやすいのだ。予定がない人はお盆に休めということだった。最近は有給が余っていたので消化させてもらっていた。

今年は…、まだ有給がない。夏休みもない。前倒しでお休みを2日もらっているけど、明日から一週間、お仕事だ。世の中お休みモードだからバスのダイヤも休日仕様らしい。たぶん、道路は空いているだろうけど…、いつ何が起こるかわからない。少し前に事故渋滞があって、偉い目にあった。用心して少し早めに出ようかなあ~。

毎日暑いからプール遊び三昧だ。“洗濯機”と言って、みんなでプールの中をぐるぐる歩いて渦をつくり、「せ~の」で止まると“俄か流れるプール”が出来て楽しい。お水が多めだと大人も流されるくらい勢いがつく。子どもたちも大騒ぎでぷかぷかと流されていく。その様子がなんとも面白い。気がつけば、水に顔がつけられるようになり、もぐったり浮いたりを楽しんでいる。子どもって上達が早いなあ。2週間後のプール終いまでに泳げる子も増えそうだ。

お仕事して、体を動かして、ビール飲んでと、今年は夜更かしもせず規則正しく夏を過ごしている。


ジム涼み~

2011年08月12日 | 日常あれこれ

土曜代休でお休み~。
朝から気温はどんどん上昇中だ。日頃、昼間は家にいないから、自分の部屋の暑さがよくわからなかった。東向きの私の部屋は朝日がさんさんと入り、午前9時前には35度を超していた。こんな部屋で休養していたら熱中症になってしまう。というか体も休まらない。迷うことなく、荷物をまとめてジムへ緊急非難した~。冷房が効いたスタジオでエアロをして、汗をかきながら涼む。一見、矛盾しているけど好きなことをしているから苦にならない。終わった後のジャグジーが最高、しばらく泡の中に埋もれていた。

1回400円の接骨院でマッサージをしてもらってすっきり。まだまだ外は暑いから、バーゲンめぐりをしてみたけど…、どれもこれも今一つだ。ふと、ネイルサロンの看板が目に入る。職業柄、手は出来ないけど、足なら出来る。職場の若い子がとてもかわいいのをやっていた。今は、マニュキュアではなくて、ジェルの時代なんだね。1回やってもらうと1ヶ月は持つらしい。ひと夏の贅沢もいいかなあと初挑戦。もう年だから、大人っぽく、白のフレンチネイルに親指だけカラーストーンを入れてもらった。




甘皮を剥いてもらい、爪の形もきれいに整えてもらった。
日頃、あまり手入れをしたことがない我が足…、なんかゴージャスになっちゃって嬉しいなっ。
サンダルの季節が一層楽しめそうだ。


おばけ~~

2011年08月07日 | 保育園

いろはにこんぺいとう  

こんぺいとうはあまい

あまいはさとう      

さとうはしろい

しろいはうさぎ     
うさぎははねる

はねるはかえる    

かえるはみどり

みどりははっぱ     

はっぱはゆれる

ゆれるはじしん      

じしんはこわい

こわいはおばけ    

おばけはきえる

きえるはでんき     

でんきはひかる

ひかるはおやじのはげあたま

こんな言葉遊び、小さい頃よく唱えたよね。地震、雷、火事、おやじ…、昔のおやじは恐かったのよね。
そしておばけ~。見えないものへの畏敬、おばけの世界は幼心を駆り立てる。いなさそうでいそう、暗闇に広がる想像の世界…。
夏と言えば、怪談話を聞いてぞぞぞ~っと寒くなる。キャンプファイヤーで恐い話を聞いて、おばけがこないうちに早く寝てしまえって寝ちゃったよなあ。TVでも最近、心霊VTRの特集番組なんぞが放送されている。恐いんだけど、見ちゃうんだよね。

昔から霊感はない。おばけを見たこともない。だけど、昔住んでいた家のガラス窓に布袋様の顔が振り子時計の振り子になって揺れていたのを何度か見た記憶がある。あれはなんだったんだろう。夢だったのかな?夜の窓にくっきり金色の振り子が揺れる。それだけでなんの恐さもなかったけど。

保育園でお昼寝の時間、突然、水道がぎゅるるる~と鳴った。そしたら、主任が「ここは、いっぱいいるんだよ~」と言いだした。線路があって、お寺があるから霊を呼ぶのだと真顔でいう。若い先生たちは足音を感じたり、子どもが遊んでいるのを見たりしているらしい。そうとは知らず、この間、お泊り保育でお化け屋敷をして盛り上がっていたばかりだ。

新しくて最新設備の建物、おおよそ霊とはかけ離れているようなところにもういるなんて~~??
ほえ~~~~、これからお盆。何気に、恐いやんけ~~~。叔父と叔母のお墓も近いしなあ…。

霊感はないけれど一気に臆病風に吹かれている~~~


ヘアカラー

2011年08月06日 | 日常あれこれ

今月は、美容院代を節約して自分で白髪染めに励む。藤原紀香さんが宣伝していた、シエロムースカラーを買ってみた。


残ってもまた使えるってところが魅力だったのよね。ショートの私は、いつも余って捨てなきゃいけない。ということで、汗だくになりながら、白髪が目立つ生え際にせこせことカラーをお塗りたくった。説明書には20分とあるけれど、私の髪は太くて堅いので、だいぶ長くほったらかしておいた。このくらいおけば大丈夫だろうと思い、シャンプーをして乾かしてみたら…、わお~~ん、染め残しがあるやんけ~。紀香さんのようにはなれないもんだね。

でも、前よりはましになったので、そのまま美容院でカットだけしてもらった。短く軽くなってさっぱりしたんだけど、かきあげてよ~く見ると染めそこなった白髪達が気になって気になって、なんかぐやじい…。早速、残りを使って再度、挑戦中!なんとなく明るめの色を選んでしまったのと、液がよく混ざってなかったみたいで2回目の方が色が濃く出ている。ちゃんと20回以上しゃかしゃか振ったんだけどな~。ということは、かなり力強く、大きく振らないといけないって訳だ。うん、でもこれ使い勝手は楽で便利だよ~。

今度こそ大丈夫だといいなあ。
そろそろ流しにいってこようっと。


葉月

2011年08月01日 | 日常あれこれ



今日から、8月だ。梅雨明けと同時に続いた真夏日は、台風と共にどこかへ行ってしまった。変な進み方をしていた台風は、なかなか温帯低気圧にならなかった。関東をすぎてから地震でずれた断層を北上していった気がする。溝でもできていたのかなあ???

6月にあまりにもせっかちに暑くなりすぎた。8月らしくない涼しさは、震災以来、人間を痛めつけてくれた自然からのお詫びかな…。集中豪雨というとんでもないおまけがついていたけどね。

近所のさるすべりの木がいつの間にか満開になっていた。異常気象でもちゃんと8月に咲いたんだね。
昔、保育園の園庭にも1本あって、毎年、濃いピンクの花を咲かせていた。“さる”もすべるという木らしいけど、子どもは喜んで登ったり、ぽっかりあいた木の洞を神妙にのぞいたりしていた。数年前の園舎建て替えであえなく切られてしまったけどね。

こんなにきれいに咲いたのに曇り空だとなんとなく色がくすんで見える。
そろそろ、真夏の太陽が戻ってきて欲しいね。