上演時間が短くなった分、テンポが良くなった。台詞はほとんど変わってないんじゃないかなあ。場面転換などで無駄を省いた感じで、より演劇らしさが増した印象を受けた。
今回は、「藤原ムサシ」一枚看板だ。ムサシの存在感がとても力強く、どっしりと中軸にあり続ける。初演も、存在自体はぶれていなかったのだが、もっと深みを増して大きな樹木のようだった。
なんか、竜也くん、海外公演を経て、また一回り成長したんじゃない?貫録がただよっていてすっかり大人の俳優さんだね。座長としての牽引力も感じたし、井上さんに対する敬意と井上さんの言葉を伝えようとする使命に燃えている。初演の華々しさとは違って、とても重厚な作品になっていた。
勝地小次郎は、大健闘だと思う。でも、もともと小栗小次郎との二枚看板用の台本だから、まだまだ弱いかな~。う~ん、ムサシがますます目立ってしまうのよね。小次郎の積年の恨みを全面に出しているのはわかるが、地味で暗いだもん。前髪、じゃますぎやしないかい?今回はこの位のバランスでいいのかもしれないけど、一生懸命、背伸びをしているのが垣間見えた。ある意味、彼にとっては転機になりうる作品だものね。蜷川さんからも強烈なダメ出しをくらったみたいだけど、うんと苦しんでいいと思う。進化の余地を残しているところが頼もしくもあった。何気に、この日本公演、重要だぞ~。
「生きていれば、もっといっぱい書けたのに…」
杏ちゃん演じる乙女の台詞が、井上さん自身の言葉だと思うと涙腺が決壊…。
台本が生き物に思える。役者や演出が変わることで違った方向へ動き出す。言霊って本当に宿っているんじゃなかろうか。日本語の奥深さ、演劇の力のすごさをひしひしと感じた「新生ムサシ」だった。
おまけ
晴天の与野本町、バラがきれいだったよ。