くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

へろへろ~~

2011年10月23日 | 日常あれこれ

わたくし、恥ずかしながら…、自転車に乗れませぬ…
三輪車には乗った。その後、小学校2年生ごろに、確かに自転車を買ってもらって練習はした。補助輪も一個外せた…。サイクリングコースで押してもらいながら補助なしで練習もした。だけど、ダメだった。そこから記憶がぷっつり途絶えている。その後、自転車がどうなったのかも覚えていない。詰めの甘さの起因はきっとこの頃からあったんだろう。あと、もう少しってところで諦めちゃったのだ。

あれから数十年、一年に一回は、いや数回は思っていた。「自転車に乗れるようになりた~い」って。サイクリングへ行ってすいすい走っている夢だって見た。で、やっぱり、駅から離れたところに住んでいるから現実的に乗れた方がいいなって思うようになって、真剣に教えてくれるところはないかと探してみたら…、見つかったのだ

自転車産業振興協会主催の自転車乗り方教室で皇居周辺で毎週日曜日、なんと無料で開催されている。
大人の方も歓迎致しますという一文が輝いてみえた。ぶっちゃけ、この年になって、隣近所をよたよたと練習する勇気もない。それにプロに教えてもらえるのが嬉しい。

で、朝から行ってきた。予想通り、お子様ばかりだったけど、中に2,3人程、私のような大人もいた。皆さん上手にすいすい漕いでいらっしゃる~、いいなあ~。

まず、自分の体に合った自転車を選び、名称から教えてもらう。最初はペダルなしでひたすら歩き、次は走る。そして勢いをつけて足を上げる。それが20秒以上3セットできたらペダルを片方つける。片方で30秒キープできたらいよいよ両ぺダルをつけて漕ぐという段階を踏んでいく。一緒に始めた小学生の女の子はあれよあれよと言う間に足があげられてペダルがつく。私は…、3時間かかってやっとこさペダルをつけてもらった。ま、小学生と同じようにはできないよね。でも、足を上げて進んだ時の嬉しさといったら、感動して涙が出そうだった。なんとか終了時間30分前に両ペダルをつけてもらって、手伝ってもらいながらも練習コースを数十メートル進むことが出来た!でも走り始めがスムーズに行かなくて、結局、完全に要領がつかめないまま終了時間に…。はあ、悔しい。でも、秋晴れの中、風を受けて自転車を漕げた時はと~っても気持が良くて、いつかの夢が現実になったって思った。

「小さい頃、時期を逃しちゃったんです。時期って大事ですよね」と言ったら、指導員の方が「やろうと思った時が時期だから」って言ってくれた。何気に励みになる一言だった。そうか、私にとって今が自転車に乗る時期だったんだ…。ずいぶん遅いけどね。

乗れるようになったら、サイクリングコースに出て、修了証を出してもらえるんだって。これは、なんとしてもものにしたい。絶対、来週もいってやる~。次の夢は鎌倉まで自転車で行くことだ~と気持ちは意気込んでいるが、実際はお尻も肩も、内腿も至るところが筋肉痛。あしたが恐いよ~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (てらみ)
2011-10-23 23:02:05
あぁ~、自転車に乗れない仲間が減ってしまったぁ
ほんと、大人になってからの自転車は難しいです。
わたしはあきらめたままだけど れみこさんは前向きで
すごいなぁ~。かっこいい!
鎌倉までのサイクリングが実現できたらいいですね。
返信する
いや~、まだまだです (れみこ)
2011-10-25 00:23:31
えっ??
てらみさん、自転車ダメなんでしたっけ??
難しいエアロもできるし、仕事もてきぱきこなすし
車も運転出来るんだから、私なんかより、絶対すぐに乗れちゃいますよ~。
鎌倉までは坂道が多いけど、頑張りま~す
返信する

コメントを投稿