くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

おばけ~~

2011年08月07日 | 保育園

いろはにこんぺいとう  

こんぺいとうはあまい

あまいはさとう      

さとうはしろい

しろいはうさぎ     
うさぎははねる

はねるはかえる    

かえるはみどり

みどりははっぱ     

はっぱはゆれる

ゆれるはじしん      

じしんはこわい

こわいはおばけ    

おばけはきえる

きえるはでんき     

でんきはひかる

ひかるはおやじのはげあたま

こんな言葉遊び、小さい頃よく唱えたよね。地震、雷、火事、おやじ…、昔のおやじは恐かったのよね。
そしておばけ~。見えないものへの畏敬、おばけの世界は幼心を駆り立てる。いなさそうでいそう、暗闇に広がる想像の世界…。
夏と言えば、怪談話を聞いてぞぞぞ~っと寒くなる。キャンプファイヤーで恐い話を聞いて、おばけがこないうちに早く寝てしまえって寝ちゃったよなあ。TVでも最近、心霊VTRの特集番組なんぞが放送されている。恐いんだけど、見ちゃうんだよね。

昔から霊感はない。おばけを見たこともない。だけど、昔住んでいた家のガラス窓に布袋様の顔が振り子時計の振り子になって揺れていたのを何度か見た記憶がある。あれはなんだったんだろう。夢だったのかな?夜の窓にくっきり金色の振り子が揺れる。それだけでなんの恐さもなかったけど。

保育園でお昼寝の時間、突然、水道がぎゅるるる~と鳴った。そしたら、主任が「ここは、いっぱいいるんだよ~」と言いだした。線路があって、お寺があるから霊を呼ぶのだと真顔でいう。若い先生たちは足音を感じたり、子どもが遊んでいるのを見たりしているらしい。そうとは知らず、この間、お泊り保育でお化け屋敷をして盛り上がっていたばかりだ。

新しくて最新設備の建物、おおよそ霊とはかけ離れているようなところにもういるなんて~~??
ほえ~~~~、これからお盆。何気に、恐いやんけ~~~。叔父と叔母のお墓も近いしなあ…。

霊感はないけれど一気に臆病風に吹かれている~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばけ (ハッシー)
2011-08-09 06:49:55
地震、おばけ、電気、おやじ…、
オチがおやじのはげ頭だったのかぁ~(笑
子供が歌うにはちょっと残酷のような・・・

オバケのいる保育園、猛暑対策にいいじゃない?ブルブルッ
返信する
Unknown (てらみ)
2011-08-09 23:30:47
最新設備でも油断できませんよ~。
わたしが前に住んでいた新築のマンションだって
お化けさんが住んでいましたから。
そこも線路の近くだったけど・・。

言葉遊び、懐かしい!
「光るは親父の・・」の部分が大好きでした(笑)
返信する
こわっ (れみこ)
2011-08-10 06:37:04
やっぱり、線路には、さ迷っている人が多いのかなあ…。
てらみさんは、霊感強そうだだから見えちゃいました?
怖いからおばけなんてないさの歌をおもいっきり子どもと歌ってま~す。
返信する
寒さが違います (れみこ)
2011-08-10 06:39:43
ハッシーさん、地震とお化け、どちらが怖いでしょうね。
今年は、背筋が寒くなることが多いですね。
返信する

コメントを投稿